スポンサーリンク

[500kcal以下]旦那さんのための痩せる一汁二菜

旦那さんベルトの穴が縮まったと嬉しそうに報告してくれました。ご飯だけではないだろうけど、30歳を過ぎるとダイエットは食生活からと思います。

 

私も産前の体重まであと1.5kgくらいになりました。半年たたずには元に戻せるかな。

 

f:id:yukom222:20170318180153j:image

・大根サラダ

・コンソメスープ

・ほうれん草ソテー

豆腐でボリューム増し。水切りしてから豆腐だけ先に炒めると型くずれ?しにくい。

 

f:id:yukom222:20170318180234j:image

・豆腐ハンバーグ

・ほうれん草お浸し

・わかめスープ

・サーモン刺身

豆腐を多めで。パン粉で適度な硬さに。焼く時間も短くてすむー

 

f:id:yukom222:20170318180302j:image

・しらたき、シーチキン、スナップエンドウの鶏ガラ和え

・塩麹ささみのピカタ

・白だしスープ

豆腐と卵でボリュームアップ。鶏ガラ和えは油使わなくていいから、かなりヘルシー

 

f:id:yukom222:20170318180318j:image

・サラダ

・はんぺん汁

・豆腐グラタン

ホワイトソース作るのが面倒で、パスタソースのカルボナーラ味で代用。ちょっと塩気が多いかも。 

 

f:id:yukom222:20170318225314j:image

・鶏ハム

・キャベツしめじ味噌汁

・豆腐のあんかけ

鶏ハムは塩分取りすぎないようにと思ったら薄すぎたので、醤油+にんにく+豆板醤+ごま油を和えてレンチンしたソースをかけて。旦那さんのはネギ入り。あんかけはカブでボリュームアップ。

 

f:id:yukom222:20170318225324j:image

・キャベツのコンソメスープ

・メカジキのソテー

・しらすおろし

・蒟蒻、えのき、人参の醤油にんにく炒め

・ニラ玉

一汁四菜は多すぎる。全く米を食べないならいいかも。

 

心がけていること

・野菜をたくさん使う

・色味を豊かに

・肉は鶏でささみかムネ肉

・ボリュームをカロリー少ない食材で出す

・ヘルシー食材だけどしっかり食べた感

・オリーブオイルを使う

・米のカロリー減らす→もち麦

 

ガッツリ系より、手間はかかるが節約にもなっていて、献立考えるのは大変だけど頑張ってます。目指せいい男、いい女!

 

大根おろし器はいいやつ買いました。旦那さん旦那おろし好きなのと、色々な料理にのっけてボリュームアップになるので。

 

サンクラフト 業務用 プロ おろし PT2500

サンクラフト 業務用 プロ おろし PT2500

 

 

スライサーつけるか迷ったけど、切れ味のいいピーラーあるのでひとまずはそれでいいかなとつけませんでした。キャベツ千切りとか、受け皿あっても小さすぎだしね。このピーラーは皮を剥いててめっちゃ気分よくてお気に入り。

 

貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000

貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000

 

 

もち麦は色々試し中で、美味しかったけどすぐなくなっちゃった

 

もち麦

もち麦

 

 

まだ食べてないけれどコスパ重視で買ったのはこれ