スポンサーリンク

新居で初めての大掃除。1日で終わらせられるよう計画中!

去年のクリスマス後くらいに、新しいおうちに来たので本格的な掃除は一切したことありません。そもそも、自分の人生で大掃除なんてしていたのは実家にいた頃手伝ったくらいではないでしょうか。

 

東京で暮らしていたときは、もちろん一軒家ではありません。そして今年は0歳児の子どももいたので、普段の掃除もあまり行き届いてはいません。

 

旦那さんと決めた大掃除の日は、26日の土曜日!天気がよいことを願うばかりです。我が家の息子さまは早朝から実家の母上にお願いすることにしました。リフレッシュ保育で預けるのも考えましたが、風邪の時期に保育園デビューすることもなかろう、母がみてくれるというなら甘えよう、息子も慣れているばぁばがよかろうというところで決めました。

 

昨日までは当日の朝にでも掃除用具を買いに行けばいいか~と思っていましたが、そんなことでは掃除は終わりませんよね、1日で、という訳でまずは明日か明後日に買うべきものをリストアップしてみました。

 

掃除に必要なものは前日までに用意すべし!

ドラッグストアで買うもの
・ガラスマジックリン

ガラスマジックリン ガラス用洗剤 スプレー 本体 400ml

ガラスマジックリン ガラス用洗剤 スプレー 本体 400ml

 

・スクイジー 

レック 回転 スキージー ( 水切り ワイパー ) S-523

レック 回転 スキージー ( 水切り ワイパー ) S-523

 

この2つがあれば窓掃除はおっけーっぽいと、ネット検索して5サイトくらい読んで決定したアイテム。
・換気扇フィルター(サイズはかっておかなくちゃ、もしくは品番メモか)
・パストリーゼ 

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

 

インスタでよく見るパストリーゼ。これではないアルコールがキッチンにはあるんですが、掃除を思いついたときにさっとするのにもう1本必要だなと。あとは、今のがなくなりそうっていうのもある。家に2本は欲しい。


・排水口ぬめりとり 

バイオ お風呂の排水口きれい ヌメリ予防 3個入 (効果目安:約1カ月/1個あたり)

バイオ お風呂の排水口きれい ヌメリ予防 3個入 (効果目安:約1カ月/1個あたり)

 

我が家で使ってるやーつ。高いだけあって、ぬめりにくいです。普段の掃除が楽。

 

100円ショップで買うもの
・メラミンスポンジ
・ 安いスポンジ
・クエン酸
・ ゴム手袋
・からのスプレー容器
・二階ベランダ用スリッパ
・マイクロファイバーぞうきん
・ バケツ(悩み中)

 

お掃除箇所は、普段やらないところ、最低限やりたいところ、できたらやりたいところ、と色々リストアップしていました。ネットで調べると、タイムスケジュールも結構重要みたいなのでそれに沿って当日の計画を立ててみました。

 

大掃除を1日で終わらせるタイムスケジュール

※できたら前日に洗濯をすませておく

※お風呂は残り湯に重曹1カップ入れ、イス、洗面器、おもちゃ、フタなどみんなぶちこんでおく

 

[午前]9:00
・換気扇の掃除とフィルター交換(つけ置き中にシンクの水垢) 
・玄関掃き掃除+玄関マット洗う 旦那さん
・窓を拭く 旦那さん
・お風呂の掃除→洗い流すのと、床や鏡などの掃除だけ 

 

[午後イチ]13:00

・照明器具 旦那さん

・ベランダ掃除、スリッパ新調+室内に仕舞う場所設置 旦那さん
・掃除機を家中に。クローゼットも。テレビの後ろとか、普段さぼるところ 
・息子のフロアマット裏をコロコロが先か? 

 

[午後2]15時休憩あと

※最悪、この午後2の部分はさぼってもいいかな~と思っています。もしくは、明日、明後日の残り2日で出来ればやりたいなと。


・トイレ掃除、壁ふき(1階と2階を手分けして?)
・ 洗面台の鏡

・さん?の掃除(階段と一階廊下)

 

既に終わらせたところは

・冷蔵庫を拭く

・キッチンの棚の全面を拭く(中は今年は諦めました)

・キッチンはIHもシンクもほぼ毎日掃除してるのでそこまで頑張らなくてよい

・電子レンジもたまに拭いてる

・炊飯器も

・冷凍庫の中はこないだ拭いた

・テレビは拭いた(けど、また息子の指紋がついている・・・)


役割分担もできたし、なんとかいける気がする!朝ごはんもなんなら買ってくるのが賢そうよね、昼だけではなくて。まぁパン焼いて食べるだけでもいいんだけど、お皿は紙皿にするしかないね、あと割りばし!

 

とにかく掃除に集中できるように、物事の段取りを考えよう。うまくいきますように!