スポンサーリンク

4月から小学校の英語補助教員

ギリギリまでどうなるのかな〜と思っていましたが、補助教員としての仕事が正式に決まりました。

 

約6〜7年ぶりに、外に仕事に出る生活がはじまります。

担当する小学校は2校、1日2~3時間、週2日ずつ計4日の勤務です。

 

小学校って4時間目までが昼前に終わるんですね。びっくり!午前のみの勤務になりました。

 

2020年、来年度から本格的に英語の授業が小学校で実施されます。今年はその準備期間で、どの学年も授業数は半分。*県や市によってどういう風に進めるかは違います。

 

あくまでも担任の先生が主体で、ALTは英語の発音など外国人ALTと似たような扱いです。先生たちは大変ですね。

 

英語を勉強したことがない5年生は、これまで学んだ程で授業は始まるわ、時間数は短いわという感じです。

 

そして英語オンリーでしか英語を教えたことがないので、その辺はどうなのかなと確認しましたがまぁやってみて、とか生徒のレベルに合わせてって感じみたいでした。

 

校長先生は2校とも、とにかく子供が英語を嫌いにならなければいい!というスタンスだったので安心です。私もそのスタンス。

 

必要かどうかは、子供が成長するにつれて決めるものだと思っています。あれば便利だけど日本で暮らすなら必須な訳ではないですしね。

 

自分の息子に対しても同じスタンスです。ただ、選択肢が増えることは間違いないので親の姿を見て、できたら楽しそうと興味持ってくれることを願ってはいますが。

 

ALTの仕事だけでは生活はまわらず〜なのですが。。。芸能ニュースの仕事は、夕方-翌日午前中まで納品っていうスケジュールだったので辞退しました。

 

ALTの仕事は午前ガッツリなので夜に無理する訳にもいかず、夕方から21時くらいにかけては息子の世話で時間はとれんということで苦渋の選択でした。

 

今は他の仕事を探し中です。今月中にはどうにか見つけたい!

 

今月半ば開始なので、これから指導者をじっくり読まねばです。

 

 

小学校学習指導要領解説 外国語活動・外国語編 平成29年7月―平成29年告示

小学校学習指導要領解説 外国語活動・外国語編 平成29年7月―平成29年告示

 

今年の教材はAmazonでさくっと探した感じでは見つかりませんでしたが昨年使っていた教材は以下です。

 

 

Hi,friends! 1

Hi,friends! 1

 
Hi,friends! 2

Hi,friends! 2