スポンサーリンク

あせもの季節がやってきた。今年は桃の葉を煎じるのか。。。

去年も苦しめられたあせも。私も息子もケアが大変でした~

とにかく痒いしね、ひどいと痛いし。。。

 

そして旦那さんのお父さんに畑に植えてもらった桃の葉。

今年は成長してくれて葉がなっています。桃の実も本当は採らなければならないところ

2つ残っている。食べられるのか。。。

 

そして、私も息子も既にあせも出てます!

桃の葉をどうやってあせもローションにするのか調べたら

まずは乾燥させるんですね。それからぐつぐつやって冷めたらできあがり、

なのですが、防腐剤がないから保存がきかないと。

 

 

 

 

本来ならば1日で使い切るべしらしーですが、冷蔵庫保存で3日とか

サイトによって色々でした。意外とめんどくさい!

 

桃の葉をどうするか迷う前に既に今年もあせもローションを購入。

今年はこれにしました。自分も使っていた昔ながらの~と思い。 

ももの葉 ベビーローション 200ml

ももの葉 ベビーローション 200ml

 

でも、去年買ったやつのほうがよかったです。まぁ別に使うのに問題がある訳ではないのですが、さらさらしているので塗りにくいのです。いま、イヤイヤ期に突入しはじめているからでしょうか。。。

 

去年のジェルタイプのもののほうが、塗り漏れ?がないです。大人はびしゃびしゃやってもいいし、コットンパックとかもできるけど子供はじっとしているのも、何されているかも謎だと嫌がりやすいので来年はまたジェルに戻したい。 

 

しかし、せっかく植えてもらった桃の木ですから1度くらいは煎じてみようかな~と思います。桃の葉茶とか、桃の葉を使った食べる系のレシピもあるようですし。

 

ALTの仕事も夏は学校がお休みでないから、少しゆとりがあるのです。

夏限定で近所のペンションでお掃除おばさんはじめたので仕事はあるのですが。。。

 

学生時代ぶりに、体を動かす仕事です。11:00~15:00くらいまでひたすら部屋のお掃除。でも、なんとまぁ有難いことに土日休みでOK!リゾートバイト(?)で土日休み可ってほぼないので子どもがいる自分には好条件!しかも家から車で5分もかからないという。

 

オーナー夫妻もお子さんいるし、若い子がいたり、学生バイトがあったりと久しぶりの体験が満載です。そして、ものすんごい汗をかくらしいので今年はあせも対策をしっかり事前にしておきたい!

 

子どもは医療費ゼロだけど、活かせる手間がかかるし、大人は病院代かかるのでどうにかそこまでにならずに生活したいです。その方が快適だし。

 

 

 

 

 

これまでの流れみたいに、働く→体のどっかに異常でる→病院代でお金なくなる

のループからは抜け出したいものです。まぁあせもはいつもの具合悪いとは少し話が違いますが。

 

我が息子は虫刺されで水ぶくれができてしまう体質みたいで、皮膚科にみてもらったものの、やっぱりくわれないのが1番だしっていうことで、これまた現在対策を考え中。水ぶくれ、うっかりしちゃうととびひっていうやつになるみたいだし。

 

夏は子どもは保育園でプールがあるので、プールに入れないかわいそうな事態は避けたいな。ちなみに今日試してみたのはこれ。金長から出ているっていうところに惹かれて買ってみました。100均はあてにならんなーと。効果あるといいな。