スポンサーリンク

1歳半の息子の日本語と英語力メモ

急に1歳半になってから、喋るようになりました。

最近は「かか、いない」など2語喋ることも。数日で物凄い変化です。

男子は遅いとよく言われますが、割とおしゃべりになりそうな予感。

 

我が家はみんなよく話すからでしょうか。。。

 

そして英語。

前は動物の名前を理解している程度でしたが、最近はこちらもレベルアップ。

 

まず、私が英語で数字をカウントすると後に続いてカウントします。1~10まで。

そして、最近は数字によっては私の後に同じ数字を言うのではなく、次の数字を言うことも。

 

アルファベットも、私が言ったあとに続いて言えます。ほとんど全部。

分かる単語もかなり増えました。

ice cream, zebra, apple, banana, cat, dog ,cow, horse, duck, lion, bubbleなど。

動物がやはりまだまだ多いですが、他の単語も日々増えています。

 

単語は、これまでリピートしたことはありませんでしたが最近は、リピートするように。

appleは結構上手に言えます。他にはyellowとか、色をちょこちょこ。

キラキラ星の英語バージョンとかも、マネして歌おうとしてきます。

 

あ、それからopen&closeは意味も理解して言えています。

 

If you happy and you know it clap your handsの歌は、ちゃんと手を叩くのところで

手を叩けるようになりました。

 

 

 

もしかしたら日本語で分からないものを英語で分かっているものもあるかもしれませんが、

英語を徹底して教えている訳ではなく、また日本語の割合がかなり多いのでその辺は大丈夫かな~混乱してはいないだろうな~と思っているところです。

 

しばらくトーマスがお気に入りでトーマスばかり見たがっており、英語の番組は

見せていなかったのですが、最近スヌーピーの英語オンリーを見せたところ

気に入ったそうで、ちょこちょこ見せられるようになっています。 

PEANUTS スヌーピー ショートアニメ スヌーピーの1日(A day with Snoopy) [DVD]

PEANUTS スヌーピー ショートアニメ スヌーピーの1日(A day with Snoopy) [DVD]

 

 

目標はあくまでも、英語に抵抗をなくし、興味を持ってもらうことなので

今後も息子の様子を見ながらゆるくやっていきたいと思います。

小学校で英語を習うときには、余裕で3年生のレベルはクリアできているといいな

というのは親の願いですが、そこは本人のみぞ知るところ。

 

そして小学校の英語教育ですが、できれば英語オンリーにこだわりたい部分もありました。

が、教科書は日本語と英語ミックスだし、日本で暮らしていれば受験なんかは

訳を書いてくださいとか出る訳ですよね。だから、感覚だけで話せてもダメなのではないかと感じ始めました。

 

もちろん英語の比重は多めで、小学生には楽しんで話すことを中心にやってもらうようにしたいのですが、今後のことも考え、ちゃんと日本語でも意味を理解できているようにしていくのが大事なような気がします。

 

 

 

日々、授業をするたび、また先生たちから話しを聞くたびに色々と新たな考えが生まれてきます。2020年までに、方針、方向性が定まればいいのかなと思いますが、今の子ども達の今後も大切なのでとにかく英語話すと楽しい!マインドを持ってもらえるよう頑張りたいところです。

 

そういえば、息子にトーマスの英語の絵本を買いました。結構お気に入りです。

手のひらサイズの本が6冊入っていて、裏面はパズルになります。

寝かしつけは結構いつもギリギリの時間で、長い本は読めないので短い本を1、2冊でささっと終われて便利です。持ち運びにも◎

 
Thomas & Friends: Pocket Library

Thomas & Friends: Pocket Library

 

 

本当はDVDを買おうと思ったのですが、普段Netflixを見せていることが多いため

いちいちDVDを入れて見せるないような気がして、悩んで今回はやめました。