フリーランス主婦の2拠点ライフ

フリーでガツガツ仕事!よりも自分の時間を大切にしたい30代フリーランス主婦の下田⇔東京の2拠点ライフログ

スポンサーリンク

100均のベビーグッズ、1歳も活躍中のものたち5選

セリアで買ったベビーグッズですが、まぁ小さい頃しか使わないものや買ってみたら必要なかったものなど、全体的に1歳の息子が使っているものは限られてきました。

 

現在も、100円以上に活躍してくれているグッズをご紹介したいと思います。

 

1:ふりふりごはんボール

f:id:yukom222:20161018142130j:plain

手づかみが出来そうになった頃から、ずっと使っています。まとめて3つ作れるところが便利。1つしか作れないやつは、手間が多いです。ほぼ毎日、朝、晩、そしてたまーにあるお弁当とフル稼働です。特に朝の世話しない時間帯には、自分で食べてもらうのに大助かり。

 

食べムラがひどく、最近はおにぎりしか食べませんが。。。しらすとホウレン草のおにぎりや炊き込みご飯などでどうにか野菜をとらせています。子どももシャカシャカするのが楽しいみたいで、一緒に作るのにも◎

 

2:シリコンスプーン

f:id:yukom222:20161018142038j:plain

このスプーンは全部で3つ持っています。1つは毎日の食事で使っており、1つは災害時の避難用リュックに、1つは敷地内同居の母屋で使っています。子どもの口のサイズ感にちょうどよく、カンカン音もならせないし、ヨーグルトなどを余さず食べさせるにはこのスプーンなくてはなという感じです。ピンク色もあります。

  

 

3:紙パックホルダー

f:id:yukom222:20161018142307j:plain

1人で飲み物を飲めるようになると、自分で飲んでほしいものですが紙パックだと強く押すとぶしゅっと中味が出てしまうため結局付きっきりで見なければなりません。ですがホルダーがあれば安心です。

 

ストローをいたずらするようになったり、こぼしたりはするのでもちろん様子は見ていなければですがだいぶ楽でこれもよく愛用しています。だんだんなくても平気になってきましたが、それでも心配で未だに使っています。キャラものもありますが、我が家は100均ので十分でした。そして、キャラものがよければシールを貼れば◎

 

4:めん用カッター

f:id:yukom222:20161018141512j:plain

これもよく便利と紹介されていますね。外食に便利という声もありますが、我が家ではもっぱら家で活躍してくれています。

 

あまり外食に行かないので(色々と食べられるようになったとはいえども、食べムラがあったりで注意しながら外で食事するのが嫌だったり、どうしても外食だとバランスが悪いのであまり行かない派。どうせ、ゆっくり食べられないですし。外食はもう少し大きくなったらでいいかなと。

 

休日の昼ごはんは、楽に麺類にすることが多いです。3度の食事をきっちり作ると死んじゃうので。そのときに使っています。最近は自分でちょっきんちょっきんすると言って、ちょっきんしてから食べるスタイルになりつつあります。ちょっきんばっかりして遊び食べにならないように気を付けなければと意識して使わせています。

 

5:おでかけエプロン

f:id:yukom222:20161018142352j:plain

シリコンのエプロンも考えた時期があったのですが、外出して疲れて帰ってきてエプロン洗うとか無理。。。と思い、やめました。使い捨てをいくつか子ども用のお出かけリュックに入れておくと急な外食のときなどに活躍してくれます。1歳9か月くらいまでが最も活躍していました。

 

最近は、エプロンをするのが何故か外食時は嫌なようで、この紙エプロンや自分の実家に置いているビニールのエプロンなど怒ってつけてくれません。ビョルンのエプロンやシリコンのなら大丈夫なのですけどね。対策を現在考えているところです。まだまだ、こぼしますから。

 

 

 

 

ちなみにビニールのエプロンはこれです。

f:id:yukom222:20161018142423j:plain

使えるには使えますが、こぼしたものを拾うポケットがきれいにあかず食べこぼし下に落ちてしまうことが多いためあんまり頻繫には使いませんでした。