スポンサーリンク

春のお野菜「子宝菜(こだからな)」とパスタのコツ

子宝菜ってご存知ですか?

http://img01.hamazo.tv/usr/y/u/k/yukiekitchen/%EF%BC%90%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%93%E2%88%92%EF%BC%93.JPG

アスパラとかに近いけど、ちょっと苦味のある不思議な味。

でも、1度食べるとはまる!

 

秋冬に栽培して、春に収穫する野菜です。

伊豆では、もう1月に収穫できる!一足、早い春!

実は、もう桜が咲き始めている木も!!

蕾菜とも呼ばれている

博多蕾菜とも呼ばれており、からし菜の一種らしい。

祝蕾も、呼び名っぽい。

大きな株から脇目をとって収穫するのが特徴。

葉っぱも食べられます。

春野菜パスタを作るときのコツ

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-dd-71/soleil38328/folder/1222673/05/39444505/img_1_m?1424262016

にんにくをきかせすぎない

(らしい、行き着けのカフェのオーナーに聞いた。下田駅から近いおしゃんなオープンテラスのカフェです。気になる方はご旅行の際にぜひ探してみてください)

 

にんにくをきかせすぎると、せっかくの春野菜の香りとか風味が負けちゃって

野菜そのものの味、春の味を楽しめないからとのこと。

 

フムフム、確かに。納得。

どんな料理にも合う

・ソテー

・てんぷら

・パスタ

・炒め物

など、万能か!お浸しも美味しそう~

栄養もある!

血圧降下作用や精神の安定に効果があると言われているγ―アミノ酪酸含量(GABA)は、1日10~20mgで効果があらわれるといわれますが、蕾菜には、100g中に40mgも含まれているそうです。

つぼみな(蕾菜)にはβ-カロテン、ビタミンEなども含んでいます

出典:http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/tubomina.htm

 

見かけたら、ぜひ使ってみてください。

 

家庭菜園で育てることもできるそうなので、苗か種のどちらから

チャレンジしてみてもよいですね。私は、家を建てたら作ろうと思い中です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランス ブログランキングへ