スポンサーリンク

一汁二菜「揚げない海老マヨディナー」

f:id:yukom222:20160804055934j:image

・海老マヨ

・厚揚げ煮物

・あさり味噌汁

 

お義母さんがお休みだったので、厚揚げと味噌汁はできてた♡

 

海老マヨは、カロリー高くて私も旦那さんもデブるけど食べたい!と思っていて、揚げない方法を探しました。

 

お笑い芸人のニッチェ、えのうらさんのレシピを参考に作成。

 

【材料】

・海老

・塩

・酒

・小麦粉

・卵

・マヨネーズ

・ケチャップ

・砂糖

・牛乳

・ニンニクチューブ(あれば)

 

【作り方】

1: 海老の殻を剥いて、背ワタがあればとる。なるべくないのを買うと楽!水気をとって、塩と酒で揉んで、水で洗ってまた水気をとる

2: 小麦粉をまぶして、卵液にイン

3: マヨネーズ、ケチャップ、砂糖、牛乳でソースを作る。個人的にはマヨネーズとケチャップさえあれば十分かなと。でもあったら欲しいのはニンニクチューブ。今回はなかったのでガーリックパウダーを少し。ていうか、少ししかなかった。。。

4: オリーブオイルで、卵液に絡めた海老を炒める。卵は残るけど、上からかけて衣代わりになるように海老をコーティングするように焼いていく

5: 焼けたら、作ったソースに入れて絡めたらできあがり

 

普通に美味しい!

 

マヨネーズだけでもかなりのカロリーだから、揚げ油がないぶんだけ罪悪感なく食べられる!

 

アーモンドスライスをかけても、食感が変わって美味しいだろうなー

 

海老マヨ好きな、そしてマヨラーな旦那さんも大満足でした♡

 

揚げ物はめんどいけど、これなら楽で時間もかからない〜

 

暑い夏に長時間、キッチンにいたくない人にもオススメです:)

 

塩分のせいなのか、朝と夜で体重が1キロ以上違ったりしてマジビビリます。体重の計りすぎも問題か。。。

 

旦那さんが食べてるだけで、痩せたらしい。気になるー!

ニッチェ 江上敬子のダンナやせごはん 胃ぶくろをつかむ、嫁ラクレシピ!

ニッチェ 江上敬子のダンナやせごはん 胃ぶくろをつかむ、嫁ラクレシピ!