スポンサーリンク

下田の築150年のJAZZが流れる古民家カフェ「福乃屋」

このお店も常連!大好きな福ちゃんのお店です。ここのお店の素敵なところは安い、雰囲気ある、猫が可愛い!というところだと思います。古民家だけど、JAZZが流れて、テレビからは時代劇という。独特な空間です。

 

外国人の観光客の方もよくいらっしゃるようで、メニューなど、英語に関係するものは私もお手伝いをさせていただいております。

 

入口では、黒ちゃんがお出迎え(していた時があった)

f:id:yukom222:20160806001809j:image

メニューの一部。もっと、たくさんあります!

f:id:yukom222:20160806001850j:image

食べかけでごめんなさい。大好きな牡蠣フライ定食!福ちゃんちのご飯は、副菜もたくさんついてきます。そして、ボリューミー!女性は、ご飯少な目でと言わないと後悔するかもしれません!

f:id:yukom222:20160806001908j:image

クリームソーダ。アイスでかすぎ。

f:id:yukom222:20160806001929j:image

他にもメニュー諸々。でも、これ以外にもまだまだあります。

f:id:yukom222:20160806002014j:image

時代劇が多いけれど、この日は野球。あと、相撲とかフィギュアとか。福ちゃんや、お店の常連さん達が見たいものがあるときは、それを見るという感じです。今はきっとオリンピックかな~

f:id:yukom222:20160806002042j:image

店内の内装は、ぜんぶ福ちゃんが!凝ってますよー天井は低め!あと、実はコンセントが結構、いろんなところにあって「充電させてー!」とお願いしたら、充電させてくれます。が、Wi-Fiはないです。

f:id:yukom222:20160806002201j:image

先生と迷い猫という映画に、お店が出ているのですーこれは、下田のいろいろなところが舞台になっているので、下田に来る予定がある人、来たことがある人が見るとさらに楽しめると思われます。

f:id:yukom222:20160806002319j:image

出典:https://www.facebook.com/senseineko

www.sensei-neko.com

ちびちゃん。最近、お目にかかってないけど。福ちゃんちに来るのらちゃんの中では、1番若いです。

f:id:yukom222:20160806002411j:image

この子も最近、見ないなー名前は忘れちゃった。ぽちゃぽちゃしている。触れないし、逃げます。

f:id:yukom222:20160806002541j:image

お昼時のお店の入口。

f:id:yukom222:20160806002627j:image

かき氷とか、デザート食べるくらいなら、外に腰かけても!今は暑すぎて厳しいですけどね~

f:id:yukom222:20160806002654j:image

まろちゃん。最近は、まろちゃんが1番愛想がよいです。撫でられ好きです。

f:id:yukom222:20160806002727j:image

ちびくろちゃん。自由人。この子も若いほう。1番、人が好きな子です。

f:id:yukom222:20160806002821j:image

猪カレー。かなり、辛い!でもうまい!

f:id:yukom222:20160806002845j:image

 

にゃんこは、あと、くろちゃん(まろちゃんの兄弟)がいます。みんなノラちゃんだから、気まぐれで常にいる訳ではないのですが。福ちゃんが、去勢してあげたり、怪我してたら病院に連れて行ってあげたりとケアしてあげています。なので、福ちゃんにはどのにゃんこもデレデレです。

 

怪しくて入りづらいという声もよく聞きますが、なかなか居心地のいいお店です。福ちゃんは六本木でJAZZ喫茶を長らく営んでいて、ビートたけしがアルバイトにいたことがあったり、びっくりするような有名人とお友達だったりする、人脈広し、人生経験豊富な面白いおじいちゃんです!

 

おまけで、知らないうちに頼んでいないものが出てくるときとかもあります。食べきれないときは、持ち帰り用に詰めてくれるので遠慮なくその旨を伝えてください。もったいないから!

 

私はお好み焼き、オムライス、アボカドジュースが好き。ジンジャエールはちゃんと(?)ウィルキンソンの辛口が置いてあります!

 

tabelog.com

 

ことりっぷ 伊豆 (旅行ガイド)

ことりっぷ 伊豆 (旅行ガイド)

  • 作者: 昭文社旅行ガイドブック編集部
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2016/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
ことりっぷ 伊豆 (旅行ガイド)

ことりっぷ 伊豆 (旅行ガイド)

  • 作者: 昭文社旅行ガイドブック編集部
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2012/02/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 5回
  • この商品を含むブログを見る
 
ことりっぷ 伊豆さんぽ (旅行ガイド)

ことりっぷ 伊豆さんぽ (旅行ガイド)

  • 作者: 昭文社旅行ガイドブック編集部
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2013/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
ことりっぷ 伊豆 (ことりっぷ国内版)

ことりっぷ 伊豆 (ことりっぷ国内版)