フリーランス主婦の2拠点ライフ

フリーでガツガツ仕事!よりも自分の時間を大切にしたい30代フリーランス主婦の下田⇔東京の2拠点ライフログ

スポンサーリンク

一汁一菜豆腐ディナー

f:id:yukom222:20160924143428j:image

昨晩は、検診の前日だったため軽めメニューでした。

 

豆腐ステーキと玉子スープ。

 

豆腐ステーキはやっぱり木綿!レンジで水切りして、片栗粉つけて焼きます。洗い物が面倒なので、同じフライパンで、野菜あんかけを作りました。タマネギ、ニンジン、ピーマン、乾燥しいたけを適当に炒め、麺つゆと酒で味付けし、片栗粉でとろみをつける。

 

野菜多めにすると、ヘルシーだけどお腹にたまる一品に。もうちょっとボリューム欲しいときには挽肉をプラスするといいです。

 

玉子スープにも豆腐を投入。包丁で切るの面倒で、手でちぎってやりました。これまた、同じフライパンで。味覇と塩コショウで味付け。あとは、残りものの朝の千切りキャベツも入れちゃいました。

 

朝の野菜が残ったら、夜のスープに入れて無駄にしないようにしています。新鮮さがなくても、火を通しちゃえば気になりません。

 

今日は検診だったのに、旦那さん二日酔いで行けず。同じ理由で2度目なので、さすがにイラッとします。元気な妊婦だから油断しきってる感が満載ですねー9ヶ月で運転して1人で行きました。きちんとここでシメトカナイトなー