スポンサーリンク

臨月のマタニティヨガは前日までOK

妊娠してからも、初期だけちょっとお休みしただけでヨガ続けてます。

 

母親がヨガの先生ということもあり、マタニティヨガのクラスではないけれど、ダメなポーズは避けて、自分ができるものだけを選択し、ノビノビやってきました。

 

先日、ネットでは調べてあったものの気になったので助産師さんにヨガはいつまでやっていいですかー?と尋ねたところ、

 

「生まれる前日までやってちょうだい」

 

とのお言葉いただきました。股関節開いたり、体を柔らかくしてくれるからいいみたいですねーお産にも。

 

お腹が張ったりすることもありますが、そういうときはちょっとポーズお休みして、張りがおさまったらまた再開という感じです。

 

生まれるまで2週間をきりましたが、ヨガやっていないと体が固くなったり、重かったり、肩こりがひどくなったりと辛いし、臨月になるとなかなか外にも出なくなるので、週1のヨガはとてもよい息抜きになっています。

 

ポーズが分かると、体が辛いときに自分でもささっと家でヨガが出来ていいです。おうちヨガもいいですが、ポーズを覚えるまではおそとヨガがオススメです。

 

 

DVDつき 安産マタニティ・ヨガ

DVDつき 安産マタニティ・ヨガ