スポンサーリンク

ベビーバスの購入を悩み中!-メルカリとAmazonはよく見比べるのが賢い。メルカリ=安いでポチると損しそう-

最近、メルカリデビューしました。古着屋さんとかディスカウントショップに行かなくても、中古が買えるっていいですね。素人が扱っているものだから、多少は気を付けないといけないところはあるにせよ。

 

購入も販売もどちらもしました。はじめての購入は、マタニティレギンス3セット。これは、かなりお得だったと思う。でも、Sサイズ探すのって難しいですねー。。。そして、はじめての販売は英検準1級のテキスト。送料抜いたら500円くらいにはなりました。

 

ちょっとずつ、ベビーの準備を進めているところなのですが、そんな中でメルカリでの購入をいま、悩んでいるのがベビーバス。

 

悩んでいるベビーバスの3つ

メルカリでの販売価格:1,200円~1,800円くらい

Amazonでの販売価格:2,100円

ここで悩ましいのは、メルカリは中古でAmazonは新品ということです。とにかく安く押さえたいのであれば、メルカリなんでしょうが、これ、ビニール製です。使えば、確実に劣化する代物。まぁ、1ヵ月くらいしか必要のないものなので、1,500円以下で買えればメルカリでもOKかなと。そうでないのであれば、新品で、穴が開いていたりする心配もないAmazonですかね。ちなみに、どちらも送料込みの値段です(私調べ)

 

先輩マミーからは、とにかく軽いのがいいと。自分1人でお風呂に入れるのに軽い分楽で、あとは腕を浴槽に置いたときに痛くないとのこと。確かに、沐浴練習したときに腕を固定しているとき、硬い風呂でやったら痛かった気が。

 

メルカリでよく見るブランドはカリブが多いですが、同じような値段でハック、高いやつでリトルプリンセスというのがあるようです。

メルカリでの販売価格:2,800円~3,500円

Amazonでの販売価格:約4,000円

これまた、中古と新品で悩むところです。アホみたいに安い!という訳でもないんです。ひとまず、私の場合は今回が1人目で、一応2人目も考えています。となると、畳んで保管できる新品を買うのが利口?!ビニールのものと違って、長期保管しておいても心配なさそうなので、また別の視点で悩みます。これが、メルカリで2,000円以下だったら決め手にもなりそうですが、その値段ではなかなか見つけられていません。

 

沐浴練習したときには、石鹸とか温度計を置ける場所があって便利だった記憶があります。他のベビーバスにはついていないけど、このフォールディングバスにはついているんだよなぁ。

 

永和 新生児用ベビーバス 498111

永和 新生児用ベビーバス 498111

 

メルカリでの販売価格:1,500円~1,800円

Amazonでの販売価格:2,000円

比較的、価格帯がバラバラでしたが、大体は1,500円と2,000円の間で送料込み。安い!と思うと送料込みでないものが多かったです。そして、Amazonでの定価は4,000円くらいなんですが、見てみるとディスカウントされていて2,000円で買えちゃうんですよ。となると、新品でAmazonのほうがいいような気がします。

 

寝かしたまま洗える!というのがいいですよね。落とす心配がなくて。ただ、場所をとるんですよね。我が家の旦那さまは、ベビーバスはもとい、ベビーグッズはなるべく場所を取らない方向で!!とのことでしたので、悩ましいなぁ。寝かしたまま洗えるだけではなく、一緒にお風呂に入るようになったら子供を待たせるにもいいらしいし、結構、長く使っている方も多いみたいなんです。

 

私とベビーバスのこれから

・たぶん、自分1人で入れることが多い

・流しで入れるか風呂で入れるかを悩み中

※冬に生まれる子だから、温かい部屋でと思ったけれども、浴室暖房つきだった

・なるべくなら場所をとらないもの

・2人目にも使えたら、保管しておきたい

この4つは、頭に置いて購入を引き続き悩みます。が、悩みだしたらキリがないので、とりあえずこの3つの中から旦那さんと相談して決めようと思っています。メルカリで買うか、Amazonで買うかはタイミングと、どのベビーバスを買うかによってになりそうです。

 

それから、ご存知の方、きっと多いと思うのですが、Amazonで販売している商品はカラーバリエーションがある場合、色を変えると安くなるっていうことも結構ありますよね。色にこだわりがないときは、私は安い色を購入するようにしてます。