スポンサーリンク

[500kcal以下]旦那さんのための痩せる一汁三菜

今年の夏で33歳になる旦那さま。なんと、健康診断で肝臓が要・細密検査です。肝脂肪かもですよ。そういえばお太りになられました。忙しくて、そして生後3か月の息子がいるしで運動に出かけたりもしていません。

 

しかし、結婚前に私が何度か泣いたくらい痩せろと言ってきていたのに、自分がこの体たらくとは。。。まぁ私も太ってはいたんですけどね。それから本人が頑張って朝、歩きに行き始めたので私も協力することに。自分のダイエットにもなるし、手間はかかるが、節約にもなって一石二鳥です。それに、病気になられたら困ります!

 

豆腐のグラタン、サラダ、もやしの挽肉炒め、オクラと豆腐のスープ

f:id:yukom222:20170308214109j:image

豆腐のグラタンは簡単で美味しい。器にはホーロー容器使ってます。豆腐にミートソースかけてチーズのっけてトースターでチンするだけ。もやし炒めは油少な目で。とにかく野菜と豆腐でお腹がいっぱいになるように。ご飯はお茶碗の半分になりました。あと、小さ目のお茶碗に盛る。このメニューだと、1人で豆腐を1丁くらい食べちゃっています。肉好きの旦那さんなので、少しでも肉を使うことで満足度アップ。

 

豆腐の野菜あんかけ、キャベツとしめじの味噌汁、大根サラダ、蒟蒻ペペロンチーノ

f:id:yukom222:20170308214118j:image

前日に、旦那さんがご飯が美味しくて食べすぎるからおかずを1品減らしていいよと言ってきました。そんなこと言わなくて大丈夫。カロリー低いから安心してお食べください。この日は帰宅が遅くて米もなし、だけどお腹がいっぱいになるメニュー考えました。

肉でボリュームとパンチが出せないからニンニクでガッツリテイストに。豆腐は型崩れしないように焼きました。生野菜より温野菜のが量を食べやすいかなと具沢山の汁物を必ずつけることに。

 

そして、米好きの旦那さまが米は半分でいいというのでかわいそうになりもち麦をミックスすることに!マンナンヒカリ入れるかは検討中。

 

もち麦

もち麦

 

そして今日はカロリーを抑えるための冷凍ストック作り。

f:id:yukom222:20170311202721j:image

鶏胸肉とささみを1kgくらい購入。

・ささみの紫蘇チーズ巻き

・ささみの塩コショウ、酒、酢、オリーブオイル、ニンニク味

・上のにハーブがなかったから乾燥パクチー和えたやつ

・胸肉の塩麹味

・胸肉の豆板醤、ごま油、生姜、にんにく、塩コショウ味

・胸肉のハムは塩コショウ、塩麹、砂糖で。ハチミツなかったので

 

肉の冷凍はあると本当に便利。毎日買い物に行けないし。野菜より傷みが早い。野菜は買いに行けなければ我が家はおばあちゃんの畑からいただくという手段もあるので。


食材をダメにしたくないのと、買い物に頻繁にいけないので賞味期限はなるべく長いものを買っている。

 

あと、賞味期限が近くて安くなっているものはすぐに冷凍!