スポンサーリンク

フリーランス主婦と最近の仕事

フリーになってから、かれこれ6年くらい経ちますが本腰入れて仕事をしはじめいい感じに仕事が進み始めたのはここ数年です。仕事あるのに妊娠(嬉しいけど)して、OMGとなったりもしましたが、なんとか乗り越え、息子も1歳になりました。

 

来年からは保育園ですが、それまでまだ3~4か月あります。。。最近は息子が鼻風邪で、私は微熱で寝込み、ちょっとした修羅場でした。。。

 

基本的に月・火・水が忙しいので月・火は自分の母に1万円/1カ月で毎週来てもらっています。ひとつは水が締め切りの仕事をしています。これは掲載記事の選定から記事を翻訳し、ある程度の文字数に収め読み物として書くまでがお仕事です。

 

もうひとつの仕事は、自分で月の記事数を「来月は〇本でお願いします」と申告できるようになっています。いつ依頼が来るかは読めないのですが、納期は調整してもらえるので助かっています。アウトドア関係のサイトの記事を書く仕事で、構成に基づき記事の執筆と画像の選定を行っています。週に2本くらいは書くようにして、3万円くらい稼いでいたのですが、体調を崩したのをきっかけにここ数カ月は月3本くらいしか書いていません。息子が保育園に通うまではこのペースで続けたいと思っています。

 

そして、先月は以前にお付き合いしていたところから急遽、プレゼン資料のグラフの英訳と、英文チェックの仕事の依頼がありました。基本的に土日は仕事をしないように(まぁでもしなければならないときもあります。自分の都合で自由に仕事時間がとれない今は仕方ない)していて、土日を挟む依頼だったのと、結構頑張らないとダメな内容だったのですが長いお付き合い+友達でもあったので受けました。これまで仕事もらった恩返し的な感じです。

 

毎月、大体10万円ちょいくらいが私の収入です。来年は15万円以上にするつもりですが、いつ仕事がなくなるか冷や冷やするのはフリーでいる限りなくならないので能力キープと向上に勤しまねばと思う日々なのであります。

 

今は自分の収入から

・生命保険(8千円くらい)

・クラウド(千円ちょい)

・食費(平均3万5千円になるようにしている)

・日用品(2万くらい?息子関係のもの合わせて。月々でばらつきあり。オムツまとめて買ったとか)

・オムツをはじめとする息子関係のもの

・母へのシッター代(1万円)

などを支払っているのですが、大物家具を除きキッチン周りのこまこましたものとかも買っているし、病院代や半年に1回行く美容院代、滅多に買わないスキンケア用品にたまーにする友達とのランチなどみんなここから出しているので(当たり前ですが。)結構カツカツです。収入もばらつきあったりするので(体調崩して休めば無収入)、無駄遣いはしないようにしていますが、それでもね。。。というところ。来年は保育園代もかかるので、いやーしっかり稼がないとね、ゆとりある生活ってどのくらいあればいいの?!的な感じです。

 

今、楽しみなのは還付金!いくらかな~今年。これは自分用の貯金にまるっと入れるので、わくわくです。自分貯金はこれで、きっと20万円こえるので来年の目標は30万です!青色申告はじめてですが、いまのところ問題なくやってます。税務署から無料で税理士さん来てくれるサービス有難い!それから、MFクラウド使ってますがリモートで画面見せながら、個々の内容に合わせてちゃんとアドバイスもらえるのですごい有難かったです。これのお陰で、なんとかなったといっても過言ではありません。税理士さんはアドバイス、ざっくり見て教えてくれるという感じでソフトをいじってくれる訳ではないので、ど素人の私にはそれだけではだめでした。 

確定申告を簡単に自動化してラクする本 2018年版MFクラウド確定申告公式ガイド

確定申告を簡単に自動化してラクする本 2018年版MFクラウド確定申告公式ガイド

 

 

アウトドア関係のサイトの仕事を減らしたおかげで、木・金はほぼほぼ息子の面倒を自分で見られるようになりました。こころなしか、息子がよく笑うようになったような気がします。そして、自分自身もだいぶ楽になりました。仕事を減らすということは、収入が減ることなので勇気のいる決断ではありましたが、体調悪く仕事できない時がでたり、病院代がかかっているのであれば結局とんとんです。

 

さて今日は月曜日、半分くらいは仕事を終わらせたいものです。がんばろー!