スポンサーリンク

ディズニーの英語教材は効果がある?効果がない?

友人からディズニーワールドイングリッシュ(DWE)について質問を受けました。

 

2歳の子供にディズニー英語を検討しているが、高いので意見が欲しいと。

 

自分は小学生向けの英会話スクールで1年、幼児向けに保育園で3- 5歳対象に1年、教えた経験があります。現在は公立小学校でALT2年目。

 

自分の子供は3歳になったばかりで、かなりゆるくバイリンガル育児をしています。息子はほぼ私の話す英語は理解し、知っている英単語もそこそこあり、アルファベットや数や形などもほぼほぼマスターしているというレベルです。

 

さて、ディズニーの英語システムはまずよい教材かどうかですが、教材としてはよいと思います。兄夫婦が購入したので内容を見せてもらいました。

 

購入するかどうかのポイントは、いかに続けられるかだと思います。そして、この教材を使ったからと言って必ず話せるようになる訳ではないということを理解しておくこと。

 

教材はどんなものを使っても、そもそも英語は続けないと話せない、使えないものです。自分自身も東京から田舎へ戻った今、使う努力を続けています。

 

ディズニーの英語教材はとにかく高いですよね。会員になって、イベントに参加すると楽しそうだし、英語を使う機会もあってよいと思いますが、高い。

 

子供が嫌がって見てくれなくなるかもしれない。そのときに無理に見せたら英語が嫌になってしまうかもしれない。

 

その可能性があっても買うか、自分なりに続ける意思を持って上手に子供の生活に取り入れられるか。そこが重要です。

 

大きくなって英会話教室にも通わせることにしたらさらなる出費。

 

心配だったら中古のものを探してみてもいいかもしれないよと伝えました。メルカリ でいっぱいありますよね。

 

私もたまにどうかなーいるかなーと調べてみたりもします。DVDのみですが。

※結局買ってはいません

 

幼少期は耳を慣らすことが大事だと思うので、お母さんが英語が苦手なら読み聞かせのCDついた絵本を買ってあげるといいよとアドバイス

 

お子さんはなんのキャラクターが好き?と聞いたらカーズだというのでアマゾンでこんなのあったよと教えてあげました。

 

カーズの絵本とCDのセット。

Cars Read-Along Storybook and CD

Cars Read-Along Storybook and CD

 

 

形や色、数を学ぶ本。3歳から7歳が対象となっていましたが、別に2歳からでも問題なし!

Shapes, Colors, Counting & More! (Disney/Pixar Cars)

Shapes, Colors, Counting & More! (Disney/Pixar Cars)

 

 

ちなみに自分の息子は理解できても発話の機会はかなり少ないので、発話はまだそんなに多くありません。

 

そしてトーマス好きなので、英語教材もトーマス関連のものを選んでいます。

 

ただトーマスは、内容がすごく簡単という訳ではないと思っていて、もうひとつ息子が好きでおすすめはペッパピッグ。

 

内容が幼児向け、生活に則しているので理解しやすい、使いやすいです。

 

ネットフリックスさまさまで、英語の動画はほぼネットフリックスで、あとはYou tubeで見せています。

 

最近の悩みは、だいぶ理解できるようになった息子にちょうどいいレベルの本を買うかどうか。ていうか買いたいんですが、お小遣いで買うか主人が買ってくれるかが悩みポイントです。

 

この50冊セットをメルカリで探しているとこです。

 

最近はほんと英語関連の教材はいっぱいありますよね。ネットで探すとこんなの使ってますっていう情報も多いし。

 

ペッパピッグはYou tubeでも見られるし。無料なものでも結構できることもある。

 

お金かけず英語をお母さんができる範囲で取り入れてあげて、高い教材費を払うよりは海外旅行とか、サマーキャンプとか、実際に英語を使える場にお金を使うっていうのも考えのひとつかなって思います。

 

ちなみにペッパピッグはこないだ小学校のハロウィンレッスンで子供たちに見せてあげました。

 

5、6年生だと字幕なしでもなんとなく分かるレベル感だと思います。みんな楽しそうに見てました:)

 

という訳で、

・英語教育は教材がなんであれ続けること

・子供を英語嫌いにさせないこと

・必要と感じる機会を提供し続けること

 

が最も大切だと自分としては考えています。いま、小さい頃に英語ができていたとしても使う環境や興味がなくなればそれ以上の上達はきっと見込めません。