スポンサーリンク

楽しい。学べる。自然と身につく!英語

息子さん、現在2歳半くらいですがだいぶ英語も出るようになりました。

 

アルファベットは、形と音をだいぶ認識しています。3歳前にはきっと全部分かるようになるはず。ひとまず大文字のみ。

 

現時点で自分の名前の文字も選べます。たまたま3文字で簡単ではありますが。

 

数字も一緒になら20までは数えられるし、1人でもそこそこ数えます。自分の歳も英語で分かるし。

 

相変わらず簡単な指示語もOk。

 

ちなみにアルファベットはトーマスに出てくるキャラクターの頭文字で教えたら覚えるスピードが急速にアップしました。

 

日本語の割合がもちろん多いけど、色や形、ABCや数字、目に入ったものを英語で言うことも結構増えました。

 

お風呂のおもちゃは100円ショップで買ったアルファベットが大好きなのですが、部屋用になくって

 

自分の仕事用の手に取れるABCをかしていたのですが、なくされても困るし。。。ということで新しく買いました。

 

 

色も勉強できるし、数字もある!マグネットタイプと小文字つきのものと悩んだのですが、今の年齢に合ったものにしました。

 

簡単な文字なら並べて作れるので、いつ頃その段階にいけるか楽しみです。

 

自宅で子供と勉強するのに〜と下記の本も買ってみたのですが、「書く」という行為がまだできないので息子には早かったです。

 

Brain Quest Workbook Pre-K

Brain Quest Workbook Pre-K

 

 

Big Preschool Workbook: Ages 3-5 (Big Get Ready Workbook)

Big Preschool Workbook: Ages 3-5 (Big Get Ready Workbook)

 

 

これも3歳になってからかな。やっぱり楽しく遊んでたら自然と身につくっていうのが基本だと思います。

 

我が家はもちろん私はたまに英語話しますが、家族みんな日本人だし、じじばば率も高しなのでハイレベルな英語の教育環境では全くないです。

 

小学校からでも英語学習は十分間に合うと思いますし、努力すれば大人からでも間に合うのですが、できれば子供の英語学習が少しでも楽になればなという親心で英語教えている感じです。

 

自分も英語がもう少し早くできてたら他の言語もできたかな〜とか思ったりして。

 

自分の両親はパスポートさえ妹の結婚式で海外行くまで持っていませんでしたが、まぁそんな環境でも英語好きは育ちます。

 

やっぱり大事なのはコミュニケーション能力の高さかな。人に興味がないとですね。