スポンサーリンク

3歳半でアルファベット大文字取得

最近ずっと私の体調日記になっていましたが、今日は一年ぶりくらいに夜中起きたものの何も食べずにいられて快調なのでおうち英語のことでも書こうと思います。

 

現在3歳半の息子、大体の日常的な会話は通じている模様です。

 

ただ発話は相変わらず少なめ。

でも急にあれ?それも覚えてたの?みたいなことも言ってくるのでたまに英語で話すことに意味はあるんだなと。

 

気分によって、または難しい内容と本人が判断したときには英語じゃ何言ってるかわかんないよと言われるのですぐ日本語に戻します。

 

アニメはネットフリックスで

・スタービーム

・パウパトロール

・トーマス

・PJマスク

・英語しまじろう

など自分で気に入って見ています。

 

もちろん日本語のものも好きで見ます。

 

発話に関しては、田舎で敷地内同居、また保育園に1歳から行っているので日本語多めだからまだまだ時間かかるかなと気長に構えてます。

 

アルファベットは、トーマスと紐付けで結構覚えました。

 

あとどハマりしたのがこれです。

Chicka Chicka Boom Boom

Chicka Chicka Boom Boom

 

 

Youtubeに動画がたくさんあり、大文字だけでなく小文字も含まれているのでオススメです。


ABCの一般的な歌だけではなく、チカチカブンブンの歌も覚えました。怪しいところもありますがトーマスの歌、曜日の歌、色々と歌も大好きで歌います。

 

単語も結構わかるのですが、どのくらい覚えているかを一度何かではかりたいと考え中。

 

ワークなどもやりはじめました。

Big Preschool Workbook: Ages 3-5 (Big Get Ready Workbook)

Big Preschool Workbook: Ages 3-5 (Big Get Ready Workbook)

  • 発売日: 1997/07/01
  • メディア: ペーパーバック
 

 

このcut and pasteはもっと小さい年齢からちょこちょこ取り組み、もうそろそろ終わりそうです。

Cut & Paste (Little Hand Helper Workbooks)

Cut & Paste (Little Hand Helper Workbooks)

  • 作者:Hoffman, Joan
  • 発売日: 2003/08/30
  • メディア: ペーパーバック
 

はさみの練習にもなるのでオススメ。

 

数は英語と日本語で1-20まで数えられるようになりました。

 

日本語と英語はミックスなときも。

なるべく英語と日本語分けたほうがいいとありますが、私自身ミックスになったりもするし、そこまでは気にしていません。

 

ただなるべく話しかけるときは英語のときは英語でという意識はしている感じです。

 

毎日時間も決めていません。気の向いた時に。絵本だけはほぼ毎日、日本語と英語1冊ずつ寝る前に読んでいます。

 

なかなか寝ないので、無駄にイライラするならその時間を有効にと思ってはじめました。

 

とにかく英語が特別ではなく、生活の一部に関わっている。嫌いになる理由もない!というようにしてあげられたらと思います。