スポンサーリンク

4歳息子のおうち英語

相変わらずゆるーくやってます。

最近は文章もぽろっと口から出てくるようになってきました。

 

4歳になってまだ数ヶ月なので今後が楽しみです。

 

おうち英語ゆるゆるですがやっていることは

・語りかけ

・歌

・アニメ

・絵本

・スポンジアルファベット

・ワークブック

です。

 

語りかけは、自分の気分次第なのでほぼない日もあります。言ったことはほぼ理解して返答なくとも行動できるレベルです。

 

英語が苦手だと難しいかもですが、子供に言うことってそんなに毎日変わる訳でもないので英文を家の中に貼るのがオススメです。メルカリ とかで売ってます。

 

歌はプライムミュージックにお世話になってます。車の移動は英語の音楽。でも子供が日本語がいいと言えば日本語の歌に切り替えます。

クリスマスにはweesingにお世話になりました。

 

WEE SING FOR CHRISTMAS (BK&CD) N/E

WEE SING FOR CHRISTMAS (BK&CD) N/E

 

 

 

アニメはNetflix。はまっているのはPJ masksとPaw patrol です。あ、star beamも好きです。結構色々興味あるのを自分で見ます。これも日本語のが見たければどうぞですが、私からは英語で見られるものをすすめることが多いです。

 

はまるアニメがあると、絵本や歌、ワークブックとその他の活動へと広げていけるのでよいです。

 

絵本は毎日1冊ずつ、日本語と英語を読んでいます。本は基本的に自分で選ばせます。レベルにはあまりこだわらず、自分が面白そうだと思うもの、読ませたいものを選んで購入しています。最近はアルファベットがわかるようになってきたので自分で読めそうな短い本を選び、文章を指で指して読んだりもしています。

 

お風呂でアルファベットは全て覚えました。スポンジアルファベット良すぎです。短い単語も作れるし!音を学ぶにも◎

 

お風呂ではかなりの割合でアルファベットのスポンジで遊んでいます。大好きなトーマスのアルファベットポスターなんかも貼ってました。最初は同じ文字のところにスポンジを置くとこからはじめました。今は小文字のスポンジアルファベットを購入予定。

 

ワークブックは本人がやりたい!と本棚から選んできたときだけやっています。あとは雨の日とかにやる?って聞いてみて。カットアンドペーストのワークブックはかなり楽しそうでした。オススメです。

 

Cut & Paste (Little Hand Helper Workbooks)

Cut & Paste (Little Hand Helper Workbooks)

  • 作者:Hoffman, Joan
  • 発売日: 2003/08/30
  • メディア: ペーパーバック
 

 

かけ流しは我が家は音楽のみです。最近CDプレイヤーをいじるのにハマりはじめたので、会話文や絵本の読み聞かせなどよさそうな音源を探し中です。

 

子供のタイプやレベルによって、何がよいかは本当に様々なので、英語の先生やオンラインサロンみたいなものなど、相談できるところを確保しておくと安心です。

 

我が家はペラペラになれればそれがベストだけど、小学校レベルの英語であればある程度分かって授業に苦労しないといいなーという感じです。あとは英語は非日常じゃなくっていつも自然と身の回りにあり嫌いになる要素なしっていうのを目指してます。