スポンサーリンク

ズッキーニの実が育たない理由

我が家、初めてズッキーニ育てております。

 
離れから母屋に行く途中に植わってるので毎日チェック!
 
f:id:yukom222:20160604112431j:image
 
実はアホみたいになるのに、指くらいのサイズになるとそれ以上育たず、腐っちゃう。
 
なんでー?!
 
おばあちゃんに見てもらったら、受粉していないからとのこと。
 
実がなる=受粉してるのかと思いきや、そこから受粉しないと育たないのか!
 
知らなかったー
 
おばあちゃんが雄花を発見してくれたので、人工受粉させてみました。
 
私は雄花チョキンしちゃったんだけど、また咲くかもしれないから置いておきなーとアドバイスもらったので、いらなくなった絵の具の筆で頑張ってます。
 
花が朝しか開いてない気がするんだけど、そうするとチャンスは朝しかないのかなー
 
せめて数本は収穫できますように!