スポンサーリンク

家計のダウンサイジング。auからdocomoに乗り換え!

f:id:yukom222:20160731102818j:image

-今週の下田湾

 

長年使っていたauから、docomoに乗り換えることにしました。旦那さんがdocomoだからです。私はキャリアには特にこだわりありません。今は、割とみなさん、そうなのでしょうか。唯一auにこだわっていた理由といえば、家族間の通話が無料だったこと。でも今は、

・LINEもあるし

・地元にいるので母親と長電話する必要もないし

・旦那さんはdocomoだから関係ない

ということで、そのポイントも関係なくなりました。

 

現在の我が家の携帯料金は25,000円

旦那さん(docomo)スマホ1台、iPad1台

=13,000円

私(au)スマホ1台

=12,000円

の合計25,000円

docomoに乗り換え後の料金は16,700円

15,800+900円(spモード1台300円)

内訳)

カケホーダイプラン
(スマホ/タブ)
2,700円×
1
2,700
カケホーダイライトプラン
(スマホ/タブ)
1,700円×
1
1,700
データプラン
(スマホ/タブ)
1,700円×
1
1,700
シェアパック10 9,500円
シェアオプション 500円×2 1,000
ずっとドコモ割 -800
合計 15,800

※旦那さんは、ドコモを10年以上使っているため、ずっとドコモ割で-800円に

※私は、通話は家族と仕事がメインですが、長電話はしないためライトプランに。ライトプランだと、5分以内なら国内通話が無料なのです。

毎月、6,000円も経費削減できることに!

単純計算したままだと8,000円くらいなのですが、ここにスマホの機種代が乗っかってきて、後は保険に入るので、結局のところはたぶん6,000円くらい月々、安くなるのかな。それにしても、大きい。年間で考えたら、72,000円の削減だもの。

MNPをするには

auに電話します。MNP番号を取得しなければ、乗り換えできません。

0077-75470

受付時間は「9:00~20:00

・ポイントの確認をして、ポイントが貯まっている場合は使ってからMNPの手続きをしてください。違約金や手数料にポイントを使うことはできないそうです。MNP番号取得時にポイントは消滅します。

・MNP番号には有効期限があり、15日間となります。

乗り換えにかかる金額

大抵の人に当てはまると思いますが、

・違約金

・転出手数料

の2点がかかってきます。

誰でも割に入っていると、更新月を逃した場合に違約金がかかってきます。更新月の確認は、auSupportからできます。違約金は10,260円。私の場合は

・家族割

・au歴11年

のおかげで、3,250円の違約金ですみました。違約金が高い!と思わずに、1度契約を調べてみることをオススメします。私は2017年の5月~6月が更新月だったのですが、そこまで待つよりもすぐに乗り換えして、月々の金額が浮いたほうがよっぽどもトータルでは安くなります。違約金が10,260円かかったとしても、そんなのは2ヶ月でカバーできちゃいます。

転出手数料は3,240円と案内されました。これは、誰でも同じ金額だと思います。違約金のない人は3,240円が必要経費。私の場合は違約金もあるのでトータルで6,480円が、乗り換えするのにauへの支払いとして必要になります。乗り換え後1ヶ月で、カバーできる金額です。

乗り換えする前にしておくこと

・スマホのバックアップをとる

→バックアップは、割と時間がかかるので携帯ショップに行く前にしておくことをオススメします

・iCloudとか、Googleとか必要になりそうなパスワードを確認しておく

→パスワードをメモしてあると、キャリア変えた後のスマホの設定が楽になります

 

iCloudって、どこまで記憶してくれるんだろーと心配だったのですが、もう完全に前使っていたスマホの状態にすぐ戻りました。楽チンすぎてビックリ。感動を覚えるレベルです。

画面フィルムはどうする?

割れるのも、画面汚れるのも嫌なのでドコモショップで購入しちゃおうかとも思ったのですが、高い!4,000円とか5,000円はバカバカしいと思い、割引率が謎に高いアマゾンで購入。1日我慢すれば、半額以下です。 

 

あと、数時間で届く〜楽しみ♡ 

下取りについて

auのiPhone5、64GBは22,000でした!私はかれこれ2年以上使っているので、だいぶお得に下取りしてもらえたと思います。実はバッテリーをアップル以外で交換していますが、黙っておきました:) 

 

下取りに出すと、その場で愛用していたiPhoneとはお別れになるので、それで大丈夫かどうかはよく確認して準備してから携帯ショップに行ってください!店舗にWi-Fiがあるから、回線切ったとしても大抵のことは問題ないですが。

 

家にWi-Fiのない人はショップで全部、手続き済ませないといけないので中央ですよ!1時間以上確実にかかります。

iPhone SE

・手が小さい

・片手で操作したい

・パンツのポケットに入れたい

という理由からiPhone SEにしました。iPhone5とサイズが一緒なんですねー見た目はSEのが小さい気がしたけど。。。サイズが同じおかげで、新たにケースを購入する必要もなかったです。旦那さんとお揃いのなので、よかった:))

 

アップルのケースっぽくて、お気に入り。旦那さんはこれの黒です。

 

 

月が変わる2日前なので、シェアパックが適用になるまでは日割りで対応です。ただ、家にWi-Fiがあればほぼ何もかからないようなもんなので安心。これまた、ない人は高額請求きちゃうかもなので気をつけてください、とはいっても5,000円くらいでしょうが。