スポンサーリンク

失礼な人って案外、多い。気をつけたい、こんな失礼な人5パターン

交友関係は広く浅く一部深くがモットーなのですが、色々と相談してくれる人がいたり、頼りにしてくれる人がいたり、有難いことです。人に頼られるのは嫌いではないので。ただ、見返りを求めるとはちょっと違うと思うのだけど、この人、人に言うだけ言っておいてその後は放置かー常識ないなーっていう人が割りといます。

 

1:英語の仕事色々やってて、尊敬!私もそうなりたいんだけど、どうやったらなれる?

と、聞いてくれた大学時代の友人がいました。その子は旦那さんカナダ人で、卒業と同時にカナダ行って、ずっとカナダで仕事してる。むしろ、私的にはそのほうが羨ましい。過去には国際結婚も夢見ていたので。

 

で、相談に対してメールを返すと、まぁ1回は返ってきたんですけど、その後にその子の状況を踏まえて連絡したら、もう返って来ないの。人の話しは最後まで聞いて、ありがとうの一言でいいから、言っておこうよと思った訳です。丁寧な人は、その後の経過も連絡くれます。そこまではいらないけど、自分から話しを振った場合には尚更、人の話しには耳を傾けるべきだと思います。

2:結婚相手の名字にミドルネームをつけたい。そのための書類を日本に提出するのに、急遽、翻訳してほしい

いいよ!やるよ!全然、やるよ!!と受けました。友達男子は、お金払うよと言ってくれたけど、昔からの付き合いだし、夫婦ともに友達だし、お祝いとかもあげてなかったので、お祝いだと思ってくれればいいよー!って。お金いらないよーって。

 

で、結局ミドルネームはとれたんかい?!っていう連絡、きません。全くもう。気になって、結局、自分で聞いたらとれたみたいでよかったんですけど。心配になっているときは人に頼るけど、心配ごとがさっと片付くと、それ以外のことって忘れがちですよね。でも、それを忘れないことって人として大事だと思います。

 

しかも、せめてお礼に食事でもって言ってくれて、わーそれは嬉しい!ってお受けしたのだけれども、そのお誘いも結局、来ないまま。余計なことは言わないことです。ちゃんと実行に移せないタイプであれば、人に期待をさせないことです。何も言われてなければ何ともないのに、そんなお誘いがあって放置プレイだからちょっとがっかりしてしまった。

3:どうにかして時間が欲しいとお願いしておいて、自分が当日、30分以上遅刻する

フリーで動いていると、たまにいつでも暇だと思っている人がいます。仕事、あるんです。常に。ただ、仕事する時間を動かしているだけで。時には動かせない時間帯だってあるんです。でも、そういうのお構いなしな人がいて、たぶん、知らないっていうのもあるんだろうけど。まぁ、それはまだいい、結局、当日は遅刻とか本当に最低だと思います。しかも、10分やそこらではない。30分て大きい。ランチの時間は半分しかなくなっちゃうよ。

 

 


4:友情に恋愛を持ち込んで、自分の味方にならないと思うと攻撃対象とみなす人

もう、いい歳して女同士でつるんだり、噂を吹聴して自分の味方を増やそうとするのとか、やめたらいいのに。カップルのどちらとも仲良かったけど、別れ話がこじれたらしく、どちらにも相談されていた私。

 

どっちも好きなので、どっちかの側にはつけませんでした。すると、女の子は、私じゃなくて男子のが大事なんだと訳わからん感じになってしまい、めんどくさくて仕方ありませんでした。暴言とかも吐かれたし。ま、まだそれはいいんですが、その子、元カレに物を返したりするのに、私を別れた後に頼っていたんです。受けた私も悪いと今では反省していますが、男の子のお母さんからもらったアクセサリーとかって、今後も人生長いから返したいという気持ちを大切にしてあげたくなって。お母さんの大切なものだったみたいだし。

 

人に頼ったのであれば、その人を蔑ろにするのはよくないと思います。悪者にするかもしれないのであれば、その人に借りは作らないこと。ま、そういう意識がないから出来るのだとは思いますが。子供っぽい物事の解決の仕方は、大人になると本当にみっともないです。恋愛は、友達に迷惑をかけないようにしましょう。私達は、大所帯でよく何十人も集まっていたのですが、そのカップルのせいで呼ぶ、呼ばない問題でみんな苦労して、最終的にはけっこーバラバラになりました。

5:英会話を教えていた友達、アメリカで買ったWalking deadのコミックを勉強の足しにとかしたまま、連絡なし。レッスンも放置。

若いからしょうがないで済ませてあげることにしましたが、まず、予定が立たないなら立たないことを連絡するのが常識なのではないでしょうか。レッスンするしないがはっきりしないと、教える方の予定も立てられません。それから、物を借りたら必ず返すこと。当たり前だけど、できない人って未だにいます。

 

どうしていますか?返してもらえますか?と連絡したところ、ご両親が急になくなったそうで、それは大変だと。待ちますから、急がなくていいですよと言ったところ、ウンともスンともなし。そのまま転勤になったそうですが、で、だからこうしますっていう連絡なし。郵送しましょうか?って連絡がきて、そこまで手間をかけなくていいですよと言ったのは、私が東京にいて、彼女も東京にいたから。でも、遠方にお互いなったのだから、本当は送って返してくださいと言いたいです。っていうか、これは言おうかな、と今、ふと思いました。

 

自分の中でも、お付き合いの優先順位の高い人は感覚も似ているからか、こういったことはないんですが、広く浅くだと、時として起こりますね、失礼な人との些細な事件。

 

自分は、誰かに嫌な思いをさせることなく、常識のない人だと思われたくないので気を引き締めていきたい所存です。