スポンサーリンク

我が家にも来た!(来てる)産後クライシス

ただでさえ、産後はイラつくって言いますよね。子育て、楽じゃないですね。そして、どんなに頑張ってもどうにもできないこともあるという無力感を味わいまくりです。正直、仕事も大変だけど、これまで大抵のことはどうにかしてきた自分としては、そのダメージはさらに大きかった。そして、フリーランスだし、我が家の家計も豊かな訳ではない、家の食費、日用品、息子のミルクとオムツ代、洋服とか諸々、私頑張らなくては!と頑張りすぎました

 

そして、イライラが増えました。

 

旦那さんはこの世で1番いやなのがイライラしている人ってくらい、イライラが嫌なんですって。そりゃイライラしているのが好きな人なんていませんよね。このままじゃとんでもないことになる、と立て直したい気持ちがあるからこそ、自分の考えを話してくれました。時間がたてば話が理解できても、寝てもいいとか、ご飯は自分を待ってなくていいとか、いや、寝る時間ねーし、ご飯だって自分1人のためにかけてる時間ねーしって聞く耳をすぐには持てないんですね。そう、ゆとりがないからなんですよ。睡眠時間もないですしね。

 

寝不足っていうやつ、1番怖いです。まとまって寝られないだけで人間はこんなにもイライラしやすいんでしょうか。旦那さんもうちは、夜に目をあけたりはするんですが、自分と違ってやっぱりすぐに眠りに戻りますしね。本人は俺も起きてるしって思ってると思うんですけど、いや、おめーすぐ寝てんじゃん!それに、私は君より早く起きて朝ごはんとか支度してるんだよね、君より遅く寝て、間にも起きているのに!!!!とね、あーいえばこーいうスパイラル。仲良くやりたいのに、と複雑です。

 

そして、大きな決断をしました。私たち、敷地内同居をしていて、87のおばあちゃんは家に毎日いるんです。ついでに旦那さんのお父さんも退職して家にいる。ので、もう毎日2人に息子を見ててもらい、その間に仕事をすることにしました。

 

それにしても、仕事の再開は子供が夜の授乳を必要としなくなってからがいいような気がしますが、子供の種類も色々なのでほんとケースバイケースでやっていくしかないですよね。

 

で、今日はこれまでの1日のスケジュールを立て直しました。

6:00 授乳

7:00 起床、朝ご飯、夜のミルク片付け

8:00 おばあちゃんに預ける、1にも2にも仕事する

12:00 お昼+授乳

13:00 仕事再開

16:00 お迎え+授乳、あやしつつ洗濯畳んだり夕飯準備、掃除など家事はここで

19:00 お風呂に入れる

20:00 授乳+寝かしつけ

21:00 息子様ご就寝、残りの家事や仕事があれば

という感じにしてみました。ちなみに、今はこの21:00のところでパソコンに向かっている最中でブログ書いてます。夕飯は準備をしながら食べました。元の体重まであと2.5kgくらいなのですが19:00以降に食べるのはやっぱりよくないみたいだし。今日の旦那さんは22:00くらいに帰宅でそれからご飯です。

23:00 理想的にはここで寝たい

 

これまでのスケジュールはというと、預けても預けなくて家事をして、なぜか息子は午前1時間寝たらいいほう、午後も寝て1時間とあまり寝ないやーつなので、膝に乗っけながら仕事したり、まぁ正直、まとまって仕事の時間はとれておらず、結局、みんなが寝静まったあとに悲しい気持ちを抱えながら仕事し、休日も、仕事せざるを得ない。夜もまとめて寝れないのに昼寝する時間はないし、出かけるのだって買い物とか、予防接種とか、自分の用事はこないだ美容院に半年ぶりに行ったくらいで、預かってもらっているときには仕事しなくてはでゆっくりできたことなんてここしばらくはなくて荒んでました。

 

敷地内だからってこの時期に朝4:00まで麻雀とか頭おかしいんじゃないのって思ったり、今月の1週目は仕事忙しいのに旦那はタイ出張、2週目も忙しいのに旦那は食あたりで具合悪い、3週目は旦那は仕事がたまってて夜が遅いって、誰がどう考えてもきつくないですか、そこに麻雀とかほんと拷問ですかって思うよね。まぁでも、できるキャラで頑張ろうとしてた自分にも責任はあるし。

 

とにかく、この預けるのもおばあちゃんの体調とか諸々あるからいつまで出来るかとかも分からないけど、しばらくはこの感じでやってみようと思う。

 

フリーランスならではの仕事の悩みは、子供をいつから保育園にいれるかと、これからの仕事のボリューム。別にダブルインカムでがっつりにしたければできるけど、それでいいのか、2人目もあるからがっつり復帰はすぐにではないほうがいいけど、いつ頃にするのかなど、フリーランスは自由だからこそ、自分で決めなければならないことがたくさんある。

 

産後のイライラの前に、できたら妊娠中のイライラの前に、旦那さんと先のことを話しておくことをおすすめします。自分がどうにかなるだろと思っていた以上に、私はどうにかできていません。

 

ひとまず、改善に向けて夫婦共に動き出したことが何よりもよかったことかな。旦那さんのモーストいやなこともわかったし。今までと違う方向で努力しよう。