スポンサーリンク

生後6カ月の息子と初めての旅行!1泊2日持ち物まとめ。

週末に生後6カ月の息子と初めて旅行に行きます。目的地は浜名湖!うなぎを食べるのがメインです。あとは静岡県民なのに食べたことのないさわやかに行く予定。

 

息子とはベビーカーで行けるところに、天気によって場所を考えて行こうと思っています。

 

さて荷物ですが、、、やっぱり多いですね。荷物少ない派自分としては、ちょっとがっくしです。

 

オムツ12枚+おしりふき

f:id:yukom222:20170608212258j:image

 

着替えは長袖ロンパース1枚、半袖ロンパース1枚、シャツ2枚、半袖2枚、ズボン2枚、パジャマ1枚 

f:id:yukom222:20170608212333j:plain

今日は寒くて久しぶりに長袖を着せたのです。日曜も寒そうなので念のため。パーカーも1枚いつも持ち歩いています。

 

スタイ5枚、ハンカチとガーゼ合わせて5枚

f:id:yukom222:20170608212612j:image

 

ミルク12本とステリボトル7本

f:id:yukom222:20170608212657j:image

計るの面倒なので。離乳食開始して1ヶ月半くらいですが、環境変わって飲まないとかも想定してミルクオンリーでも足りる分量を用意しました。あとステリボトルはお金かかるけど、旅行に行ってまで哺乳瓶洗うの嫌だ〜帰宅して疲れてると洗うの嫌だ〜でメルカリで9本を2,000円で購入しました。

 

瓶の離乳食4つ+スティック2本、水分補給に飲み物、歯磨きシートに、使い捨てエプロン、使い捨てスプーン、使い捨て容器2個、手口拭き

f:id:yukom222:20170608213015j:image

生後6カ月なら一食分はふた瓶で足りるかなと。タンパク質とかは1日くらい無視!1日目の夜、2日目の朝、夜の計3回分です。食事中に水分必要な人なのでお水。ミルクにも使います。ちなみに息子は2回食です。

 

使い捨て容器は100均一でお弁当用のもの。エプロンも100均。スプーンはアイスとかヨーグルトの。これまた洗うのめんどくさい対策。 

f:id:yukom222:20170608214006j:image

 

チェアベルト

f:id:yukom222:20170608214418j:image

最近は座っているほうが機嫌がよかったり。大抵の椅子はOKだし、背もたれついていれば座椅子でもいける。お店も選ばずに済むし、宿が椅子スタイルでも問題なし〜

日本エイテックス 【日本正規品】 キャリフリー チェアベルト パープル 01-069

日本エイテックス 【日本正規品】 キャリフリー チェアベルト パープル 01-069

 

 

石鹸と日焼け止めにベビー馬油

f:id:yukom222:20170608214233j:image

試供品とかサンプル。いつまでも置いてても仕方ないし、かさ張らなくて◯

 

虫除け、ベビームヒ、使い捨てのオムツ替えシート2枚

f:id:yukom222:20170608214731j:image

虫除け類は季節柄あるといいなと。使い捨てのオムツ替えシートは、オムツ替えシート持っていないしあまり普通のを買う必要性を感じず。あとは万が一おしっこぴーしたりして、旅館で洗うの嫌なので捨てるだけですむものを。虫よけの貼るシールは100均で見つけたので買ってみました。効果あるのかは、どうかな。。。

PIPBABY どこでも安心シート

PIPBABY どこでも安心シート

 

 

 スーパーのビニール袋2枚と小さい透明ビニール袋10枚

f:id:yukom222:20170608215014j:image

A4サイズの封筒とテープで簡易ケース作成。ビニールも取りやすく。

 

f:id:yukom222:20170608215108j:image

輪っかにした片方をテープで止めると袋状になるのでスーパーのビニール袋はここにイン。

 

哺乳瓶1本、スポンジと洗剤

f:id:yukom222:20170608215332j:image

ステリボトルでポイ捨て予定ですが、万が一ボトル嫌がったとか、足りなかったとき用に。このサイズなら通常のスポンジで洗えるので。

 

※ベビー用の洗剤、場所とるしなーということで、早々に我が家はヤシノミ洗剤に切り替えて哺乳瓶も食器も一同じ洗剤で洗っています。100均のボトルに詰め替えて持っていきます。

 

荷物全部でこの量。。。

f:id:yukom222:20170609101414j:plain

今回、車で旅行だからまぁいいか~というのと初めてなので、多めではあると思います。旅館に泊まるだけならヒョウ柄のリュックはなくなるのですが、降りてどっかに行くかもなので普段のお出かけ用リュックも持っていきます。外でのオムツ替えとかは移動用あるとさっと持って行けて便利ではありますよね。ベビービョルンの抱っこ紐はケースを作ろうと思ってまだ作っておらず。とりあえずサイズがちょうどよいバッグにインしてます。次回はもうちょっとコンパクトにが目標です。
 

いよいよ明日!楽しい旅行になりますように:)

 

結局、お風呂がどんな感じか分からないのでマカロンバスを持って行くことに。荷物だけど、まぁしょうがない。今回安心感には勝てません。

はらぺこあおむしビタット付き Swimava 【日本正規品60日保証】スイマーバ ふわふわベビーバス マカロンバス 0-24ヵ月 グリーンプレミアム

ちなみに、私は毎日マカロンバスを使ってます。旦那さん遅いので。脱衣所で息子が泣いて待てなくなった4ヶ月頃から。一緒にお風呂にいれば泣いてもすぐに抱っこできるし、エアー入れるタイプのバスチェアって腰座りしてかららしく使用が7カ月以降のものがほとんどだったのでこれなら〜と思ったのです。夏の水浴びにも、旅行にも便利かなと。有難いことに息子はこれを使い始めてから一度も待つとき泣いてません。あせって髪や体を洗わなくてすんで、ほんと楽になりました。