スポンサーリンク

子供に向き合う選択=深夜業務

来年から保育園に行かせることを決めた訳ですが。。。ただでさえ、産後2カ月くらいから働いているし、自分や旦那さんの両親にみてもらったりしていて私と過ごす時間が他の子供に比べればはるかに短い息子。

 

申し訳ないな~とか、かわいそうだな~とか思ったりすることも。あと、言われることも。まぁ現状変えられないし、仕方ないんだけど、来年保育園だし、少しでも一緒にいられる時間を増やそう!と久しぶりにほぼまるっと1日息子と過ごしてみる。

 

まぁいつもお世話はほぼほぼしているけれど、遊ぶ時間つーのが短いのよね。

 

今日は、お昼はヤギのいるマルカフェに久しぶりに友達親子と行って、そのあとは旦那父の車にチャイルドシートをつけて一緒に買い物にも。

 

田舎だけど夫婦で車1台所有の我が家は、旦那父・母の車をかりたりするのですが、1番家にあることの多い旦那・父の車にはこれまでチャイルドシートをつけてなかったんですね。あーもっと早く買っておけばよかったと思ったよ。

 

息子の離乳食3食はじまり、朝食べさせて旦那を送っていくのが大変だったこと。旦那の車を使うには、頑張らねばならなかったのですー地味に、遅い時間にお迎えに行くのも辛かったな。息子を置いていく訳にもいかないから、毎回、旦那・母に少しみていてもらうお願いをしたりして。

 

1万円でこんなにも私は楽になり、息子も出かけられる範囲が広がるのなら安い!ていうか、車2台持ちを考えたら1万円の出費なんて屁でもないわ。

 

ちなみに買ったのは日本育児のトラベルベスト。つけ方が簡単すぎて感動。窮屈な新生児からのチャイルドシートじゃないので息子も楽そうでした。基本は旦那・父の車につけておくけれども、最悪、友達の車に家から乗っけてほしいってときも使えるな。

 

 

最近、息子を優先して過ごしてるんですけど、そうすると全ての家事が終わってから仕事っていう感じになるんですよ。11カ月の子供を1日面倒みると疲れますよね、そして家事、そして仕事って結構疲労困憊です。無理すると体調すぐ崩すタイプなんで、無理せずにとは思っていても、調整が難しいところ。

 

今日は、息子を8時くらいに寝かしつけはじめ、寝てくれた9時くらいには寝てしまいました。11時に起きて、今パソコンっていう感じです。正直、眠い。

 

そしてずっと不眠続きの私は、息子が夜泣きする前に1回起きちゃうんですよね。で、なんか食べちゃってまた寝て、次は息子が泣いて起きて、朝早くに起こされるみたいな。もたないから、息子の昼寝とともに私も寝るようにしているんですがそれでも辛い。

 

夜中に食べるせいで、肌荒れをしはじめ、朝は胃が重くて食べられなかったりも。。。体重が増えていないのがせめてもの救いっていう感じで。まぁトータルでカロリーコントロールしているので当たり前っちゃぁ当たり前ですが。

 

そろそろ、ゆっくり寝たい!朝まで寝たい!けど、どうなのかな~睡眠薬もしばらく飲んでないけど、復活か?!と考えるくらいまできてます。ただ、睡眠薬飲んじゃったら息子の夜泣き対応できなくねっていう疑問。。。

 

フリーランスは子供がいなかったり、ある程度大きくなっていればいいことも多いと思うんですけど、新生児から保育園にあがるまでは辛すぎるかも。あと悩むことが多すぎる。

 

保育園に関しては、希望通りになったらいちおう書こうと思っていますが、誰もが必要な提出書類とは別に、「個人事業主の届け」「確定申告」「業務委託契約書」のコピーを添付しました。で、就労状況届かな、フォーマットあったけど、こんなのでフリーランスの仕事が分かるかーい!と思って(記入するところが少なすぎ)、教育委員会に確認して自作しました。

 

田舎なので待機児童はないらしく、そこだけは有難いですが、やっぱり希望が通るといいなっていうのがあるので12月までドキドキです。

 

さて、深夜業務を頑張ります。でも早めに切り上げよ。今日は別室で寝てもいいって旦那さんが。ありがとう。そうさせてもらおう~イライラ私がしているのが嫌だっていうけど、そういう優しさがもっと多かったらイライラ減ると思うよ。だって、毎日キャパオーバーで無理して生活してるんだもん、そりゃ、イライラしやすいよ。

 

子供が生まれて、毎日の生活が大幅に変わった人と、週末だけちょこっと変わった人との大きな違いはこれです。自分が変わっていないから、相手の生活も変わっていないと、もしくはどんな風に変わっているか想像がいまいちできていないみたいですが、とんでもなくこちらの生活は変わっているぜ!っていう。

 

子供がかわいくないわけではないが、私は正直、仕事しているほうが楽だと思うほうなので余計に色々と思うところが。。。俺と同じくらい稼げるのかよ?!って言われたら、ここって仕事ないからな、うーん無理かも、どうかな、ですが、できないこともないとも思ってたりもして苦笑

 

地元の女の人の月収平均って15万円くらいみたい。そして、ここから色々とひかれるらしい。私、いま、12万円くらいは稼げてるんですが、そういうのも誉めてほしいな~来年に仕事増える予定だから、そしたらもっと増えるよー旦那さんの基準はどこなのかな。もっと誉めて!って思ってる。とりあえず、自分の目標としては保険扶養の範囲で月15万円かな。保険扶養を外れるなら、20万円くらいは稼ぎたいところ。

 

ただ、2人目も考えているので仕事はマックスにはしない予定ではありますー