スポンサーリンク

子持ちフリーランス主婦は平日より週末が忙しい。アイロンがけが地獄

最近、週末にゆっくりできてないなー

イライラするなー

 

という事実に気づいてしまいました。。。

 

そして、自分のFBに投稿

休日の過ごし方が下手すぎるのか。。。平日のたまった家事とか、アイロンがけとかやって、ご飯作って息子の面倒見てると全く休まらない笑 旦那さんも手伝ってくれるほうだと思うんだけど。息子も外に連れてってあげたいけど、やること多すぎでもはや出かけたくなくなってきた!子供小さいとそんなもんなのか?!

 

専業、兼業、色んな子持ち主婦からすごいコメントたくさんいっぱいもらっちゃった。

みんな、苦労してるんですねーしかも、息子と同じ歳の子のお母さんがみんな似たような年齢のせいか多いので、ちょうど同じような生活をしている感じ。

 

週末きついよ、主婦の本音まとめ

 [1歳と4歳のお母さん・最近ちょこっと働き出していて4歳の子が幼稚園]

子供がいると思い通りに進まないよ〜 忙しい、忙しい。2人になったらさらに忙しいよ。寝たいだけ寝るなんで、しばらくできなさそうだし、疲れずっと取れないよね、、、子供が体調くずすとさらにねれないしさ、厳しい厳しい。

[11カ月のお母さん・育休中]

うんうん、分かる分かる!

[ 9カ月のお母さん・専業(育休中?)]

1日がほんとあっと言う間だよねー。
私は仕事もしてないのに常に時間に追われてる…😓
仕事もしてるママはすごいよ!

[1歳のお母さん・職場復帰したばかりで子供ちゃん保育園]

やりたいと思ってること全部できる日なんてないなぁ。。でも疲れが蓄積してものすごい体調崩したりしちゃったので、たまに旦那さんに託してマッサージに行ってるよ

[二児の母・専業]

まさに私もそんな感じ!常に何かしてて落ち着いて座れることないかも私専業主婦なめてたわ😅子供いると全然楽じゃないね〜😱日々疲れが取れなくて、すっぽんのサプリ毎日飲んでるもん(笑)

[1歳のお母さん・専業]

It's tough being a mom, whether you're a stay at home mom, working mom, or part time working mom. There are tons of things to do like laundry, dishes, and house work🤦🏽‍♀️💦. But there isn't enough time to do it all and that's ok. I usually wait til the weekend for my husband to help me with housework. It'll get a little easier as your son gets older. He's only going to be a baby for a short time in his life👶🏻. Hang in there. がんばってね。

[1歳のお母さん・仕事は?息子くんは保育園]

わかるー。気づいたら夕方だよ。。離乳食進んで、チビが5時半起きになったら午後出かける余裕ができたかな(笑)

[1歳のお母さん・時短勤務中で娘ちん保育園]

笑 そうだよね〜家にいると家事やって終わっちゃうから週末のごはんは外出したり旦那にやってもらったり、子どもと出かけてもらったりしてるよ〜とはいえ平日仕事あるけど金曜が別に嬉しくもなんともないよ。週末の方が忙しいし笑

アイロンがけはしたことないなw旦那が子ども見てくれると嬉しいけど、それよりも日々の家事を手伝ってくれた方が嬉しいかもね〜だいぶ手抜きを覚えてきたし、ごはんも作ってたけど、最近は結構適当になってきた!

[ 9カ月のお母さん・育休中]

うちも同じだよーむしろアイロンがけなんてやらない笑 離乳食食べる量も増えてきて、三回食とかになると一日中台所に立つようになりそう…(´;ω;`) 何もかも子供に合わせてーだから自分時間ほんとなくなるよね(´;ω;`)

 

私の週末のスケジュールはというと

6:00 息子ミルク

8:00 起床+ご飯の支度+洗濯干し

9:00 朝ごはん

10:00 息子に1回目の離乳食あげてもらってる間に朝ごはん片付け

11:00 布団干したり、洗濯2回目まわしたり、離乳食の片づけしたり

12:00 もうお昼ご飯。ご飯の支度。たまに旦那さん作ってくれるけど、後片付けはしない謎w

13:00 掃除と離乳食作り

14:00 2回目の離乳食かミルクにして買い物

15:00 洗濯畳み、布団や洗濯取り込み

16:00 アイロンがけ。旦那さんは打ちっぱなし(これがイライラの原因か。。。)

17:00 息子を風呂に入れてもらう間に夕飯作り

18:00 風呂上りミルクか離乳食と自分たちのご飯

19:00 息子寝かしつけてもらう間に夕ご飯片付け

20:00 ちょっとごろっとして

21:00 お風呂に洗濯予約

22:00 自由時間のときもあれば、仕事したりする時間

23:00 寝室に行く


いいほうで、これ。買い物レベルのお出かけならまだいいけど、そうでなくなると忙しさは倍増。旦那さんは週末のどちらか、出かけたりすることも多くて、仕事のときもあって週末もわりかし平日と似たような感じのことも。ひいおばあちゃん、おばあさん、おじいさんと敷地内に強い味方はいるものの、預かってもらって集中して家事を終わらせることくらいしかできない。

 

ひいおばあちゃん、おじいさんだとミルク・離乳食は自分で対応なので遊ばなくていいくらいでそんなに時間はない。平日はその間の時間で仕事してたりするから、仕事が終わる訳もなく。フリーゆえに、突発対応できなくちゃというところもあり、週末の午前中は息子を旦那さんにまかせて仕事することも。。。

 

でも、朝ごはんも息子の離乳食も自分で準備しなければならないという。。。

→最近は何を食べさせるかを伝えれば離乳食はレンチンしてくれるように

 

アイロンがけ頑張ってたけど、私は自由時間なくアイロンがけをしなくてはいけなくて、むしろ休憩時間もなくて、息子を親に預けてなぜおまえは打ちっぱなしに?!という感じでイライラがここがピークでしたね。しかもアイロンがけ嫌いなんですよ。嫌なことがんばってするのに、洗濯のひとつも畳まずに遊びに出かけられるのってイライラしますよね。。。でも、お仕事頑張ってもらってるし、息抜き時間も作ってあげたいなと思ったりもする訳です。

 

どっちも手に入れるにはやっぱり外注!アイロンがけは卒業しようと思います。以外と旦那さんが自分でやってるという声が多かったです。あとは、形状記憶シャツだけにして文句があるなら自分でやってにしてるとか。クリーニング出してる派もいたし。ただ、アイロンかけてます!っていうのは私の友達には存在しませんでした。

 

我が家の旦那さまはずっと実家住まいでアイロンはお母さんがやってくれてたんですよね。だから当たり前の家事のひとつで、なんら負担に思っていない様子。そして、以前にもったいないと言われていたことがひっかかっていたのですが、お前がやるんじゃないじゃねーか!というところ。自分のお小遣いなくなってもいいからクリーニング出したいといっていちお出すことは伝えました。かかっても5,000円くらいならアイロンがけの時間を仕事にあてれば稼げます。まだ調べてないけど、1枚200円もしないだろうから、もっと金額はかからないし。

 

それで家の平和と自分の心の安定が保てるなら安いもんです。ただ、まだちょっと複雑な心境の自分もいて、形状記憶のシャツを買うか、それともスチーマーを買うかも悩んではいます。

 

いま、持ってるのはツインバードのなんだけどあんまり私的には使い勝手がよくないかも?でも、まぁしわが伸びない訳ではない。もうちょっと綺麗に早い時間でできないかなっていうところだけど、アイロン嫌いなんだからまずは形状記憶のシャツを買おうかな。それでよければ、クリーニング代がいらないじゃないか。という訳でもう1度相談してみるか。

ツインバード ハンディーアイロン&スチーマー SA-4084BL

ツインバード ハンディーアイロン&スチーマー SA-4084BL

 

 

スチーム使い始めて確実に必要じゃん!と思ったのが手にはめるグローブ。毎週火傷していて、その後の家事がさらに億劫に。。。

ダイヤ セラミックスアイロンミトン スタンダート

ダイヤ セラミックスアイロンミトン スタンダート

 

 

さて、本日は記事とネタだしの締め切り日。でも午後は息子のベビーマッサージです。ほんと、仕事と子供のことは天秤にかけかけ日々生活ですね。でも、普段あんまりかまってあげられないからこそ、イベント的なことは参加して一緒にいる時間を作れたらと思っています。

 

本日の結論

・アイロンはしない

・家事は手抜きする

・旦那さんの協力で嫁のイライラは収まる

 

前に家事と仕事がうまくできなくてイライラしてるのは段取りが悪いからって相手もイライラしちゃってて言われたことがあったけど、やったことないのにそういうの言われるとずっと心に残るから思っても言わないほうがいいです。

 

じゃーお前がやってみろってなると、仕事は自分の仕事だと思っているからできるけど、家事は自分の仕事でないとどこかで思っているので、結構できないです。ついでにいうと、月に10万くらいだとしても、それで仕事をしながら全部やってるので段取り以前の問題で時間が足りないということ、を理解してもらうのは難しいんですよね。保育園に送り出すまでの我慢!と思って頑張って、正直にこれはお願いしたいと言うしかない。イライラしてるの嫌だ!と旦那さんたち思っているでしょうが、原因は嫁にだけある訳ではないことを忘れないでほしいですー!