フリーランス主婦の2拠点ライフ

フリーでガツガツ仕事!よりも自分の時間を大切にしたい30代フリーランス主婦の下田⇔東京の2拠点ライフログ

スポンサーリンク

産後2年たっても体調がよくならない

相変わらず体調悪いです。

さすがの不眠続き。

 

先月の吐き気、めまい、下痢はストレスと過労と診断を受けて一旦はよかったのですが結局また腹痛に吐き気です。たまに耳鳴り。。。

 

双極性障害寛解中の自分としてはなんとしてでも睡眠薬や安定剤を飲みたくないっていう気持ちがあって病院で相談するたびに中途覚醒していることを言えませんでした。

 

 

でも旦那さんが心配してくれ、親はもちろん、妹もまずは不眠を治すところからでしょうと後押ししてくれたおかげでなんとか病院で相談できることに。

 

本当は心療内科や精神科はあるとこに行かねばかなと思いましたが、まずは信頼している先生のもとへと内科を訪ねました。

 

小さな市で病院も少ないので相談すれば、なんでもみてくれる頼りになる先生です。

 

とりあえずこのまま眠りをちゃんと取らなければ間違いなくまた鬱になるよと言われ、ひとまず睡眠導入剤をもらうことに。依存性の低いものだそうです。

 

それ以外に胃酸の働きを抑え、胃を活性化?させてくれるような薬を2種類処方してもらいました。気持ち悪さはこれで収まるかしら。吐き気としか言わなかったけど、吐き気と気持ち悪さって微妙に違うよね。。。

 

まぁひとまず2週間飲んでみてね、なので今後どうなるか経過観察です。

 

でも昨日今日と早速お腹痛くて、不調です。急に寒くなったからかな。

 

最近は鬱になっちゃう前に治しちゃうんだよ!という先生がとても頼もしかった。やっぱり先生との相性がメンタル系の問題は1番大事な気がします。

 

メンタル系の薬を飲む=再発かもってイメージが自分の中で大きくて、あと病気認定されちゃうのがすごい怖かったのですが、今となると問題がここまでになる前に相談できてればよかったなと思います。

 

手遅れになる前に頑張る、踏ん張るのをやめられてよかった。こればっかりは家族の支えなしにはできないことです。特に旦那さん。

 

ここ数ヶ月はこれまで以上にもめたりすることも多く、キツイ言葉が刺さることも多々ありましたが最終的には旦那さんと安定していれば色々とまるくおさめられるのだなということに気づけた気がします。

 

でもほんと突然泣いちゃったりとか結構きてんなーって感じでした。なぜ私は無視しようとしていたのか。。。

 

早く元気になれるよう無理しないを相変わらず頑張りたいです。今日は眠れるといいなー

 

ちなみに病気の薬を飲み始めた時点でサプリを飲むのはやめる派です。セントジョーンズワートはありだけど、グリシンはなしですね。同じ効果を求めるものは避けるべしという考えです。

f:id:yukom222:20180927223800j:image