スポンサーリンク

海外旅行に持っていくもの

基本的に、旅行に行く際の荷物は少ないのですが、お金持ちではなく、節約をしたいとも思うので最低限必要なもの以外に、こんなものを持って行ってます。お金があれば、場所にもよりますが最近は割りとなんでも海外で買える気がします。

 

日本のお茶パック

海外って、何故か甘いお茶ばかりですよね。水でもいいやっていう人は、水でよいと思うのですが私はお茶を飲みたくなる人なので、インスタントのお茶を必ず持って行きます。どこにでも、お湯くらいはありますし。水出しもOKなものを持って行けば、ミネラルウォーターで作ることも可能!短い滞在の時にはスティックタイプも便利です。

インスタント味噌汁

マルコメ 生みそ汁 料亭の味しじみ 8食×12袋

マルコメ 生みそ汁 料亭の味しじみ 8食×12袋

 

日本の味が恋しくなったときに、簡単で便利なやつ。特に、飲んだ後には飲みたくなったりするので、しじみの味噌汁を私は持っていくことが多いです。自炊するときは、素麺と味噌汁でにゅう麺を作るのにも使えたりします。

 

 

ボディタオル

海外のホテルだけではないですが、ホテルのスポンジって落ちた気がしなくないですか?!私は、必ず100円ショップでボディタオルを買って持って行きます。で、現地で捨ててくる。友達は、100円ももったいないと家のを持ってきていましたが、乾燥する時間がない時にスーツケースに入れるのが嫌なので、個人的には100均のボディ・タオルがお勧めです。

自炊できるなら持ってくもの

リケン 素材力だし 本かつおだしお徳用 5g×28本

・顆粒の出汁

サトウのごはん 魚沼産こしひかり 200g×6個

・レンチンのお米

創味 つゆ 1L

・出汁つゆ

【訳あり】紀州梅干し 無選別 南高梅 はちみつ梅 塩分8% (1kg)

にんべん フレッシュパックソフト4.5g×10P

・梅干とおかか

この辺も、100均で買って捨ててくるか、誰かにあげて帰ってくることがほとんどです。現地でも、もちろん買えるけれど量が多くて高いので。自炊は安くて、長期でいるときは好きな分量、好きな味を食べられていいですよね。大体は、何を作ろうかなーとざっくり献立を立ててから持っていくものを決めますが最低限持っていくものといえばこのくらいでしょうか。肉じゃがとか、おにぎりとか、簡単なものを作る感じのときのです。カレールー、素麺、醤油、フリカケを持っていくこともあります。家にあって、使ってない缶詰とかを持っていって現地で消費することも。荷物が増えても、帰る頃にはなくなるものなので安心です。あまっている割り箸や紙皿を持っていくのも〇です!

パスポートとクレジットカードをスマホで撮っておく

コピーでもよいのですが、スマホが持ち歩いていて便利だなと思い、今回から導入しようと思います。以前、NYのカウントダウンでスリにあったことがありまして、それはもう、大変でした。パスポートは無事だったのですが、財布がないからお金も下ろせないし、カウントダウンで警察も忙しいし、とりあえず傷心だし。英語で頑張って、やり取りした記憶があります。大変な思いはしますけど、トラブルにあったら警察には必ず届け出をしたほうがいいですよー手元に情報があると止める手配をするときに素早く対応できます。あとは保険は必ず入っておくことです。私は保険に入っていたので、助かりました。

ホットアイマスクとマスク

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り 5枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り 5枚入

 
(日本製 PM2.5対応)超立体マスク スタンダード 小さめサイズ 30枚入(unicharm)

(日本製 PM2.5対応)超立体マスク スタンダード 小さめサイズ 30枚入(unicharm)

 

到着した日の夜に、ぐっすり眠るために持っていきます。時差ぼけ対策に効果があるような気がしております。あとは、リラックスできるから。私はラベンダーをいつも選んでいます。個人的には、これが1番よく眠れる。寒い時期、寒いところに行くときには蒸気がでてあったかくなるシートも持っていきます。マスクは乾燥防止です。耳が痛くなるのが嫌なので、ちょっと、よいものを買います。ジャストサイズがよいなということで、サイズは自分以外の人がいるときは大・小の2サイズ持っていきます。

旅行用財布

お金持っていなさそうに見える財布を愛用しています。ヒッピーぽいやつ。現金とクレジットカード1枚くらいしか入れていません。でもそれで十分。失くしたときのリスクも最低限に抑えられます。

 

ハワイ、楽しみ。ウェディングのときに着る服を悩みまくって、物凄い数のドレスを見ましたが結局、あるものでいいと落ち着きました。