スポンサーリンク

ベビー災害時持ち出しリスト

新居に移って落ち着いたら防災グッズを作り直そうと思っています。大人のものはもちろんだけど、ベビのものも!

 

伊豆はいつ地震来るか分からないからねー下田だしねー入田浜近いしね。でも家のあるとこの海抜は、津波セーフらしい。

 

・おしりふき

水がないときに便利! 洗浄綿を入れようかと思ったけど、おしりふきだけで十分かな。

 ・紙おむつ

サンプルを入れとこ。もらったサンプルは使わずに、このためにとっておいたのです。3日分で最低でも20枚か?サンプル足りないから、ジプロックに入れておくのがよさそう。 

ナチュラルムーニー 新生児用 66枚 (テープタイプ)

ナチュラルムーニー 新生児用 66枚 (テープタイプ)

 

 ・ガーゼハンカチ

2、3枚はいれておこう。用途は授乳の際のミルク拭き。以外の用途はなんだろうか。とりあえず、洗ってまた使えるとこに魅力を感じる!

 ・水

調乳ができるやつを最低1本用意! 家には備蓄しておくべし。

ベビーのじかん 赤ちゃんの純水 500ml×24本

ベビーのじかん 赤ちゃんの純水 500ml×24本

 

 ・粉ミルク&哺乳瓶

これまた、キープしてある小分けのサンプルをイン。キューブより粉末が水でも溶けやすくてよい気がする。 

森永はぐくみ スティックタイプ 13g×10本

森永はぐくみ スティックタイプ 13g×10本

 

 哺乳瓶でなくとも、レンゲとか小さいさじでミルクは飲ませられるというので、小さいおさじを。離乳食始まってたら、食べ物と兼用もできるかな。

ピジョン 食べるnoおうえん はじめてのフィーディングスプーン

ピジョン 食べるnoおうえん はじめてのフィーディングスプーン

 

紙コップも、授乳用に念のため入れておこう。

 

・バスタオルORベビー毛布

大判のバスタオルを2枚イン。おくるみ、ブランケット、授乳ケープ代わりに。オムツ替えにも◯

 

・スリングORだっこ紐

メルカリで1,000円以下のものを買っておくかな。

 

・着替え

2セットくらい必要?最低でも1セットは。

 

・ビニール袋

使用済みオムツ入れに。

 

本当に最低限というと、こんなところかな〜おしゃぶりがあったら、欲しいとこだけどマストではない。

 

まだ生後2週間くらいだから、しばらくは離乳食もいらないけど、離乳食はじまったら市販のベビーフード入れるんだなー