スポンサーリンク

双極性障害だけど、ゆるく妊活する予定

双極性障害なので、今は薬を飲んでいます。

双極性と診断されてからは、たぶん5年くらい。

 

その前は、鬱っていう時期が数年ありました。

 

前の主人とは子供を持つことを一切、考えたことがなかったため

リーマス、あぁ飲むよ。全然飲むよ。全く、問題ないよ。

妊娠する予定も、希望もありませんから。

 

と、いう状態で、主治医もそうですかーと、リーマスを今後辞める

という選択肢は全くなく生活してきました。

 

ですが、今は変わって、これから結婚する予定の彼と子供欲しいねー

という話しになっています。

 

主治医の先生からは、妊娠を希望する場合は

リーマスではなく、他の薬(確かラミクタール)を処方します。

似た効果がありますが、副作用として発疹がでる人もいるといわれています。

 

来月、病院で薬を変えてもらうのが楽しみです。

今までは薬の変化にも不安ばかりでしたが、今は割りと明るいです。

 

ネットで色々と検索したところ、リーマスは飲まないにこしたことはないようですが

下記のサイトより、少し安心する内容を発見しました。

topicsfaro.com

 「確かに、リーマスの添付文書には『妊婦への投与は慎重に行うこと』と書いてあります。松沢さんがおっしゃるとおり、昔の調査ではこの薬を飲んでいたお母さんから生まれた赤ちゃんに心臓の奇形が見つかったという報告がありました」

「し かし、最近の調査では、実はあまり関係なかったのではないかということが指摘されています。調査の方法や収集されたデータも、科学的に 信憑性があるものとは言いがたい、リーマスを飲んでいた場合とそうでない場合を比べても、心臓の奇形の発生率はあまり変わらないようです」

 余談ですが、私はメンヘラという言葉はあまり好きではありません。

 

医学も日々、進歩してるので、やはりこういうことは専門家に相談するのが

1番安心で、1番てっとりばやいのかなと思いました。

 

リーマスは飲むのをやめると、1週間くらいで(飲む量にもよると思いますが)

体から抜けるというのも嬉しい情報でした。

 

個人的には

・心配してもしょうがない、できることをするしかない

・こればっかりは、授かり物

・健康的に暮らし、精神的に安定する

ということが、今後、自分のできることかなと思います。

 

あ、あとは葉酸ていうやつか。

これが、どこのサイトで見ても1番人気だったし、

そういえば、妊娠した兄嫁の家にもあった!

 

でも個人的には、これも気になる。あとちょっと値段が安いからね。

まーでも、飲まないよりは、何でも飲んだほうがよい感じもするよね。

海外好きだから、気になるのかも。

日本だけでなく、アメリカ、フランスでも楽天で売り上げ1位らしい。

 

たくさん薬を飲んでるときは、サプリなんて飲む気にもならなかったけど

今は半分以下になったので、こういうことも気になるようになってきたんだろうな。

 

翻訳仕事が片付いたので、後は今日で終わるテープ起こしのみ。

 

夜は1週間ぶりのヨガ!ヨガは半年くらい続けてて、めっちゃ調子いい。

続けないと効果って実感できないのね~と実感中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランス ブログランキングへ