スポンサーリンク

調味料があれば、料理の幅は広がる。我が家の調味料29選

調味料好きです。無限大に揃えたい、新しいものは気になるタイプ。でも、ちゃんと使います。調味料があると、いつもと同じ料理も味が変わって、料理のバリエーションがめちゃめちゃ広がるし、家にあるもので何か適当に作るときにも考えやすい!

 

醤油、酒、ミリン、砂糖、塩などの基本は除いてます。酢はどこのうちにもあると思いますが、私は尋常じゃなく使うので別で入れました。

 

サンバル:

インドネシアのお土産にもらった!辛いけど美味しい!けど、かなり辛い。豆板醤と使い方は同じ感じでOK。豚汁に入れてもおいしいし、炒め物にいれても〇

 

ナンプラー:

ジャンクな食べ方だけど、卵かけご飯にナンプラーとパクチーがめちゃめちゃ美味い。パッタイ、チャーハン、トムヤムクンなどに主に使います。あとはジャガイモの炒め物をナンプラー、パクチー、レモン汁でやるとおいしい。

 

オイスターソース:

酸辣湯にちょっと入れると、コクがでる。炒め物が美味しくなる。ピーマンをただ、オイスターソースで炒めただけのやつが、あと引く味。

李錦記 オイスターソース 255g

李錦記 オイスターソース 255g

 

 

シーズニングソース:

甘口の醤油のようなソース。タイで食べてはまる。朝ごはんに目玉焼きと、ボロニアソーセージを焼いた食パンに乗せてこのソースをかけて食べるのが激うま!

アライド ゴールデンマウンテン シーズニングソース  100ml

アライド ゴールデンマウンテン シーズニングソース 100ml

 

 

ココナッツミルク:

これとカレー粉があれば、いつでもカレーが作れる!トムカーカイ(タイの酸っぱいスープ)も好きなので、作りたいときに作れるように我が家には置いてあります。煮込み系にもいいし。

CHAOKOH チャオコー ココナッツミルク 紙パック 250ml

CHAOKOH チャオコー ココナッツミルク 紙パック 250ml

 

 

カレー粉:

カレーを作るのはもちろん、カレースープを作ってもいいし、カボチャやジャガイモを炒めてもいい。

インデアンカレー カレー粉 400g

インデアンカレー カレー粉 400g

 

 

ハラペーニョのタバスコ:

これは、パン、ピザ系に合う。赤いタバスコよりも私的には辛くなくて、酸っぱい。ピザを食べるなら、これがないと!コンソメ系のスープにたらしても、いつもと一味違って美味しいですよー

タバスコ ハラペーニョソース150ml

タバスコ ハラペーニョソース150ml

 

 

青唐辛子:

この酢漬けも便利。酸っぱ辛い好きにはたまりません。溶き卵+マヨネーズ+青唐辛子で作る卵焼きが美味しいです。そして、ジャンクな食べ方としては、これもTKGに相性バッチリ!

ユウキ 青唐がらしカット(酢漬) 110g

ユウキ 青唐がらしカット(酢漬) 110g

 

 

ポン酢:

元々好きなのですが、最近は塩分控えめにもいいと聞いて今まで以上にお世話になってます。醤油の代わりにポン酢を使う。煮物がさっぱりできる!ドレッシング代わりにかけてもいいし、万能!

ミツカン 味ぽん 600ml

ミツカン 味ぽん 600ml

 

 

シークワサー:

レモンとか、ライムとかと同じ感じで使います。同じ柑橘系だけど、やっぱり味が違うので。沖縄料理を作るときには、1番合うし!お酒を割るにもよし、水で割って飲むもよし、料理にも使えるこちらも万能選手。

沖縄名産 山原(ヤンバル) シークワーサー 果汁100% 720ml ×2本セット

沖縄名産 山原(ヤンバル) シークワーサー 果汁100% 720ml ×2本セット

 

 

お酢:

大好きなお酢。隠し味として、色々な料理に入れます。白だしで煮物作るときにも入れるし、カレー作るときにも入れる。カレーに入れると、胃がもたれにくい。酸辣湯のときにはドバドバと。体にいいし、塩分控えめにできるし、最高!

ミツカン 穀物酢 500ml

ミツカン 穀物酢 500ml

 

 

食べるラー油:

これと、搾菜、ニラ、ひき肉を炒めて豆腐に乗せるのが好き。簡単に味が決まります。油が多いなーと一時期、離れていたけれど、油を減らしたと聞き再度購入。油少なくても十分おいしい!これまたTKGに合うんです。

S&B 俺たちのパラパラおかずラー油 油減らしました! 75g

S&B 俺たちのパラパラおかずラー油 油減らしました! 75g

 

 

にんにく:

味に深みが増します。本当はまるのにんにくを冷凍しておくのがベストだけれども、それがないとき、面倒なときはペースト状のにんにくがあると、とても便利。きんぴらなんかに入れても、美味しいです。男子が好きそうな味になる!

ユウキ にんにくおろし 120g

ユウキ にんにくおろし 120g

 

 

きざみにんにく:

この、桃屋のやつが本当においしい。卵かけご飯に、入れて食べちゃいます。料理には、炒め物に大活躍。生のにんにくより長持ちするし!ただ、味が濃いので入れすぎに注意!塩分とりすぎになっちゃいそう。

桃屋 きざみにんにく 125g

桃屋 きざみにんにく 125g

 

 

ピクルス:

これだけで、1品になる優れもの。タルタルソースだってすぐに作れる!小腹が空いたときや、ヘルシーなおつまみとしても〇 スライスして、サンドイッチに入れるのもいいです。ガーキンスのものが、個人的には1番おいしい。

ヘングステンベルク ガーキンス 370ml

ヘングステンベルク ガーキンス 370ml

 

 

花椒:

麻婆豆腐は、これが入ると入らないでは味が全然違う!中華スープに入れても美味しいし、家で担々麺を作る人なんかは、絶対に入れたほうがいいやーつ。

ギャバン 花椒 18g

ギャバン 花椒 18g

 

 

豆板醤:

マヨネーズと混ぜて、野菜のディップにしてもよし、スープ、炒め物、なんでもござれ。豆板醤のエリンギ炒め、美味しいです。豚汁に入れるとピリッとしてさらにあったまる。

ユウキ 四川豆板醤 130g

ユウキ 四川豆板醤 130g

 

 

ブラックペッパー:

ホールで持っておくのが、香りがよくて〇 テーブル胡椒との併用が辛さ、香りをバランスよく出すにはベスト!

グルメミル ブラックペッパー入 瓶 33g

グルメミル ブラックペッパー入 瓶 33g

 

 
クレイジーソルト:

ドレッシング作ってもいいし、ポテトサラダの隠し味にも美味しいし、魚のソテーの味付けにも〇

クレイジー ソルト 113g

クレイジー ソルト 113g

 

 

鶏ガラ:

炒め物、スープ、ナムルに煮物とこれまた何にでも使える万能調味料。

ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 130g

ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 130g

 

 

ウェイパー:

鶏ガラと似てはいるのですが、味が違います。あとは塩気が、ウェイパーのほうが濃いかな。料理によって使い分けしてます。スープには鶏がらよりもウェイパーが味がガツンとしておすすめ。

味覇(ウェイパー) 缶 500g

味覇(ウェイパー) 缶 500g

 

 

ほんだし:

本当は、だしを自分でひくのがベストなんですけど、、、面倒なときにはこれ。味噌汁作るときに1本、煮物するときに1本と、あると助かる。塩ありか塩なしかは、悩ましいところ。最近は、塩なしにする傾向あり(塩分でむくむから。旦那さんもちょい太り気味で見てると塩分とりすぎかなーと)

味の素 お塩控えめのほんだし 100g

味の素 お塩控えめのほんだし 100g

 

 

コンソメ:

コンソメってキューブを買いがちだけど、使い勝手を考えたら確実に顆粒がいい。ちゃんと溶けるし、ミンチ肉とかの下味つけるときにも顆粒なら使える。あとは、ちょっとした味の調整は顆粒でないとできない。

味の素 KKコンソメ 顆粒 170g×2個

味の素 KKコンソメ 顆粒 170g×2個

 

 

白だし:

もちろん、普通のだしも必要だけれども、煮物の色は醤油っぽい色でないほうが綺麗だなーと感じたことから、比較的、白だしのほうをよく使う。おすましとか作るときも、やはり白だしが綺麗。

創味 創味の白だし 白醤油仕立て 500ml

創味 創味の白だし 白醤油仕立て 500ml

 

 

マヨネーズ(の代わり):

マヨネーズ好きでも満足できる、蒟蒻からできたマヨネーズ的なもの。ポテサラにも贅沢に入れられて、マヨネーズ好きの心は満たされ、カロリーは少ない。

蒟蒻屋本舗 マヨール ゼロプラス 320g

蒟蒻屋本舗 マヨール ゼロプラス 320g

 

 

ローリエ:

カレー、洋風の煮込みなどには必ず入れる!入れるだけなのに、なぜか美味しくなる優れものです。

ベイリーブスホール 100g

ベイリーブスホール 100g

 

 

クミン:

こちらも、カレーに入れます。あとは、カレー粉で何かを炒めるときに。香りがよいです。

ギャバン クミンシード 100g

ギャバン クミンシード 100g

 

 

パクチー:

本当は、これも生がいいのですが、、、ないときには、助かる。すごいガツンとパクチーではなくて、味はそこまでしないかもだけど、香りは楽しめる。これもTKGにいいです。

 

唐辛子:

輪切りになっているものもいいけど、まるのままのほうが、そのままでも使えるし、輪切りにしても使えるから用途が広がる。トマトソースを作るときに、漬物に、これまたあると何にでも使えて便利。 

ユウキ 唐がらし 20g

ユウキ 唐がらし 20g

 

 

他にも、たぶん家を探したらいっぱいあるのですが、、、とりあえず、考えて思いついたものをまとめてみました。調味料いっぱいあると、料理するのも実験しているみたいで、楽しいです。あとは、あれ?な んか、この味違う?って思ったときに、挽回できるのも色々と調味料があるからこそ!新居では、調味料を綺麗に保管しようと、こんなものの購入を検討中。調味料というよりは、ハーブの整理だな。