スポンサーリンク

オール電化_おトクなナイト8・10

我が家、父がお風呂に入らずこたつの中で寝てしまい、そのまま朝までということが比較的、よく起こります。

 

そのため、お風呂に入る時間には母も私も気を使っています。というか、遅い時間にお風呂をためたりすると、ゆっくり浸かることはできません。

 

で、今までお風呂に時計がなかったため、湯船にもおちおち浸かってられんという状態を改善すべくお風呂用の時計を購入しました。

 

2,000円の半額以下って激安か!予算は1,000円くらいでした。

DAILY(リズム時計) 強化防滴・防塵(屋内用) 小型クォーツ時計 アクアパークDN 青色 4KG711DN04

DAILY(リズム時計) 強化防滴・防塵(屋内用) 小型クォーツ時計 アクアパークDN 青色 4KG711DN04

 

 

お風呂に入る時間も、割と遅めなのですが、それは何故かというとオール電化の節約な契約プランのためです。

 

我が家の契約プランはおトクなナイト8

夜11時から朝7時まで電力量料金単価が12.16円です。

www.tepco.co.jp

 

ただし、昼間は31.75円と高いです。両親はどちらも働いているので、8:30を過ぎれば朝は家にはいません。

 

日中、家にいない人にはかなりお得です。

 

まぁ、今は私が日中も家にいるのですが。。。とはいえ、電力を使うことに関しては夜の時間に集中させています。主に、

 

・エコキュートで、お湯は夜のうちにに沸かす

・食洗機は11時以降にセット

・洗濯も朝7時までに終わるよう、夜にセット

・炊飯器も7時前に炊けるようにセット

・寝る前にはポットに給水(夜の間に沸騰)

 

などです。ネックなのは、父がなかなかエアコンをつけさせてくれないということです。日中は、電力消費の低いコタツで過ごしています。夕方、どうしても寒くなったときには、ストーブ。11時にエアコンに切り替えという感じです。

 

夏は、家に日中いる人には地獄のような環境です。扇風機のみ。エアコンも11時までつけられません。よしずのお陰で、日陰にはなっているのですが、網戸と扇風機だけは結構きついです。

 

ただし、これは私が日中、家にいる人間だから辛いだけです。日中、家にいなければ全く問題ありません。仕事をしていると、家に帰れるのって早くても夜の7時くらいでしょうか。。。よっぽど忙しくないお家であれば、おトクなナイト10であれば、8時からの電力は格安なので、心置きなく使うことができます。

 

 

自分は、家を建てたら契約は従量電灯B・Cとかかな。基本、家にいることになるし、子供とかいたら確実にいつでも1番安く使えるプランにしなくてはだ。

 

4月1日にスタートする、電力の自由化によって何か変わるかしら。。。とさくっとだけ、調べてみましたが現状では私のようにいつの時間帯も気にせず電力を使いたい人は従量電灯B・Cのままで問題ないようです。

www.tepco.co.jp

 

現在、住んでいる実家の料金プランも最強なので、変える必要なしですね。

 

ネットとか携帯とか、電気とまとめてお得にっていうのもあるみたいだけど現時点ではそんなに魅力的な提携先はありませんでした。これから、増えるのかな。自分が家を建てる時には、スタート時よりも色々と増えていることを期待します。家の建て始めも意外とすぐっぽいんだよなーチマチマ調べておおかないと。私が朝も昼も夜も、これから先ずっといる場所になるんだからな。

 

電気料金に関して、私の家は色々と理由もあって東電一択なのですが、これからは色々と新しい会社が出てくるので携帯とか、ネットみたいに、価格やプランの競争がはじまるでしょうから、調べておくと損をしなくてすみそうです。

 

今朝のテレビでも特集していましたが、誰にでもお得なプランがあるというよりは、自分に合わせたプランを選択することでお得になるという感じみたいです。新規契約は得点もついてくるものも、多そうだし、この1ヶ月はどこのお家も大変ですね。