スポンサーリンク

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

仕事ではなく、自由に書く場所が欲しかったこと、また収入源を増やしたいと思ったことがきっかけでした。

2.ブログ名の由来を教えて!

これからの自分を簡潔に表せる言葉はなんだろうと考えたときに「フリーランス」と「主婦」が思い浮かび、ブログをはじめた当初は地元の下田と10年以上住んだ東京を行き来し生活していく予定だったため、「2拠点」がそこにプラスされました。全部をくっつけただけですが、分かりやすいのではと自分としては気に入っています。SEO対策とまではいきませんが、検索で自分のブログがヒットしやすいようにワードは多少選びました。

3.自分のブログで一番オススメの記事

ハワイまとめ。行く前にまとめておくと、買い忘れなくてよいです。次はいつ行けるかな~あと、日本に居ながら、ハワイのものがどのくらいの値段で買えるのか分かっていいですね。バーチャルショッピングぽい感じ。

yukom222.hatenablog.com

真面目な方向だとこれです。

yukom222.hatenablog.com

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

ブログを書いている人が、とても多いことに驚きました。あとは、私のブログはこじんまりだからかもしれませんが、炎上とかちょっと怖かったけど、普通にしていればそんなことはなかなか起こらないとホッとしました。

本を読むようにブログが他の人のブログが読めて、新しいブログとも出会いやすいのは初心者には良かったです。

5.はてなブログに一言

これから、いつまでお世話になるかは分かりませんが、、、ひとまずはてなProに2年申し込んでいるため来年もお世話になります。